GIMPとは?

GIMPとは?

画像編集ソフトGIMP for windowsとは?

GIMP

GIMP(ぎんぷ)は、ご存知かしら?

もし、Photoshopなどの画像編集ソフトをもっていないのなら、導入してみませんか?何しろ、フリーソフトですから、無料で利用できます。

画像編集ソフトのことをご存知でない人も、写真やイラストに興味があるのなら、少しでも良いのでご覧になってみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。


GIMPとは?

GIMPは、画像を編集することができるフリーウェアです。Photoshopなみの高機能なソフトウェアですが、無料で使えます。素晴らしい。

1:GIMPを使わない理由

どうしてGIMPのような素晴らしいソフトウェアが無料で使えるのに、高いお金を支払って他のソフトウェアを買う人がいるのかしら?

おそらく、次のような理由があるのだと思います。

  • Photoshopなど、使い慣れているソフトウェアが既にある。
  • GIMPの使い方が分からない。
  • インストール時にエラーが出て、解決にいたらなかった。
  • 動作が不安定だった。

などなど。

2:状況は変わりました

確かに以前は、使い方についての情報が少なかったし、ビギナ-でも分かるような情報があったかと言うと、そうではなかったかもしれません。

また、もともとUNIX系のソフトウェアですから、Windowsと相性が悪かったり、動作が安定しないことも確かにあったように思います。

しかし、今は、GIMP専門の出版物も増え、GIMPを使う人が増えたことでネット上にも多くの情報がそろっています。それに、以前のように、訳の分からないエラーが出るなどの不安定な状況はありません。

高いお金を支払ってソフトウェアを購入する前に、検討してみてはいかがでしょうか?

市販のソフトウェアを買うと、バージョンアップしたときに、アップデート版を、また購入しなければいけないこともお忘れなく。


GIMPで出来ること

ん?「画像編集」がイメージできませんか?確かに画像を編集するソフトウェアと言われても、経験がないと何の話だか分かり難いかもしれませんね。

それでは、どのようなことが出来るのか、画像を交えてお話していきます。

1:元々の写真

次の写真は、先日雪が降ったときに、何となく撮った写真です。

木と雪:元の写真

ところで、この写真・・・雪が青っぽい感じがしませんか?

ホワイトバランス機能などをうまく設定して撮らないと、本来は白いはずの部分が青っぽくなってしまうことがあるそうです。

どうも設定が良くなかったみたいですねぇ。

特にこだわりのない写真であれば、「まぁしょうがないか」で済むんですけれど、子供の晴れ舞台とか、一生に一度の写真だったなら、そうもいきません。

こんな写真を撮ってしまったら、旦那さんは、奥さんにネチネチと嫌味(いやみ)を言われる可能性だってあります。こっ、恐すぎる。

ホワイトバランス機能については、記事「ホワイトバランス機能を使う」が参考になります。

2:青っぽい写真の画像編集

でも、GIMPがあれば大丈夫。

青っぽい写真も、より自然な色調に変更することができます。比べてみると、よく分かるのではないかしら。

木と雪:青っぽい写真の画像編集

普通すぎて、つまらなくなった・・・という感じがしないでもないですけどね。(必ずしも自然な色であれば、良い写真というわけではありませぬ)

3:写真サイズの変更

写真サイズの変更は、記事「写真サイズを変更する」でご紹介した「縮小専用。」でもできますが、もう少し細かに画像を見ながら行いたい場合などは、GIMPを使います。

それでは、単純に縮小してみます。

木と雪:画像縮小編集

ブログで使う用途に合わせて、好きなように画像サイズの変更ができます。何しろ、撮影時のサイズそのままでは、一般的なブログの幅にはおさまらないことの方が多いように思います。

また、逆に画像の拡大もできますが、目が粗くなるので、一般的に拡大することはありません。

4:写真に文字を入れる

写真内に、文字を入れることもできます。

木と雪:画像文字編集

文字を入れることができるわけですから、年賀状用の画像も簡単に作成できます。お気に入りの写真を、年賀状に使う場合などに便利です。

「文字が機械的で嫌(いや)!」という人も、直接手書きが出来るし、スキャナがあれば、紙に書いた文字を取り込むことも可能です。

5:不要な対象を消す

写真の中に何か不要なものがあれば、削除することもできます。いたって簡単に消せる左上の枝と電線を消してみました。

木と雪:画像の不要な対象を消す

私はヘタな方なので、限度もあるし、あまり自然に削除できませんが、手馴れた人は、有るものを消し、無いものを作るなどを簡単にやってしまいます。

6:画像で遊ぶ

写真を素材にして、画像遊びもできます。

例えば、フィルタの覆布(おいふ)化を使うと、簡単に次のような画像も作ることができます。

木と雪:覆布(おいふ)化

また、昔の写真風に白ふち付きにして、陰をつけて立体感のある画像にすることも簡単にできます。

木と雪:昔の写真風

機能はそろっているので、使い込むほど、イロイロなことができます。いかがでしょう?ちょっと興味がわいてきましたか?


GIMPは魔法の杖?

GIMPがいくら素晴らしい画像編集ソフトだと言っても、限度はあります。

例えば、100点満点で20点くらいのダメダメな写真が、画像編集ソフトを使ったからといって、80点、90点の写真になるわけではありません。

せいぜい20%増しくらいじゃないかしら。

出来るだけ、良い状態(設定)で撮影した上で、画像編集ソフトを使って手直しするのが基本です。あまり頼りすぎちゃあいけないんだなぁ。

イラストを描きたい場合は、Inkscapeというフリーソフトも役立ちます。良かったら、ご覧になってみてください。

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、GIMP2の導入(インストール)手順について書きます。


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:GIMP2の導入

2:GIMP2の使い方

カテゴリの記事一覧

作成日:2007/12/27 更新日:2009/04/30

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

教えて下さいm(__)m

くまサンの説明がいつも解りやすくて色々と見ていたんですが、
画像編集ソフトの解説までなさっていたんですね(((( ;゚д゚)))アワワ

私、先日までPixiaを何となくインストールして
使いこなしてみせようと意気揚々と触ろうとしたんですが、
用語とかがゼンゼン解らず何も役立てないままアンインストールしてしまいましたorz

このGIMPというソフトは…まだDLしていないのですが
うちのようなシロウトでも使えるようになりますかね………(^-^;
ってか努力しろってハナシですね、すません。

がってんだぃ

ケィさん、こんにちは。

シロウトの私が答えるのは恐縮ですが、梨本ですが、
お答えします。

(1)難易度
Pixiaでも、GIMPでも、Photoshopでも難易度には、
それほど違いは無いと思います。

ツールの難易度より、心の持ちようじゃないかしら。

(2)目的
ちょびっとの努力も必要だと思いますけれど、
目的がはっきりしていると、良いかなと思います。

写真をいじくりたいとか、イラストが描きたいとか、
「こうしたい!」って気持ちが強ければ強いほど、
目的が具体的であればあるほど、よろしいかと思います。

(3)目標
そして、最初からあまり目標を高くしなければ、
それほど厄介なことはないような気がします。

3年、4年とソフトを使ってきた人の画像と同じものを、
2、3日で作れるか?と言えば、それはちょっと厳しいッス。

(4)モチベーション
どうやってモチベーションを保つか?も大切ですよね。
ブログに載せるなど、出力先を決めておくと保ちやすい
のではないかしら。

あとは、褒めてくれる人もいると良いですよねぇ。

(5)タイプ
人間のタイプにも、よるかもしれません。

マニュアルを最初から読みはじめるような人は、
けっこう苦労するのではないかしら。

(6)時間
覚えるのではなく、慣れることが必要になるので、
それなりの時間も必要です。

(7)気にしない
私みたいに下手っぴでも、気にしないで公開してしまう
のもポイントかと思います。

自分では、描き始めた頃より、うまくなったような
気がします・・・ごまかし方が。(^_^;)>

(8)最後に
ちなみに、次回の記事で、履歴と復帰について書いて、
その後、「Web素材の作り方」について書く予定でいます。

できるだけ分かりやすく書くつもりでいるので、
もし良かったら、「分かり難いよ!」などツッコミを
いただけると嬉しいです。

また、リクエストがあれば、順次対応いたします。

すみません。長くなっちゃった。(-人-)

はじめまして。ちょこちょこ寄らせてもらっています。

>フィルタの覆布(おいふ)化を使うと、簡単に次のような画像も作ることができます。

フィルタのところに色々な効果はあるのですが、「昔の写真風に白ふち付きにして、陰をつけて立体感のある画像にすること」ができません。

具体的に教えていただけると助かります。

GIMPの記事がとても参考になります。どうも未だに画像編集は使い慣れたペイントでしてしまいがちですけど…。

PhotoshopにくらべてGIMPは解説ページが少ないので(熊が踊ってるところは見にくいし)、このブログの強みだと思います。

それでは失敬。

「昔の写真風~」

「かねなし父さん」さん、はじめまして、こんにちは。

すみません。ちょっと誤解をまねくような書き方になっていたかしら、
「昔の写真風~」は、決まったフィルタがあるわけではありません。
ごめんなさい。ちまちま作る必要があります。(-人-;)

例えば、次のような手順で、作成できます。

【1】準備
 1:作業する新規ファイルを用意します。
 2:写真をコピーして貼り付けます。
 3:写真を縮小する必要があれば、縮小します。

【2】白いふち
 1:写真の下にレイヤを作成します。
 2:写真より大きいサイズで、選択領域を作成します。(ふちです)
 3:白色で塗りつぶします。
 4:さらに下にレイヤを作成します。
 5:白色より少し大きいサイズで、選択領域を作成します。(線です)
 6:黒色で塗りつぶします。
 7:うまいこといったら背景以外をレイヤ結合します。

 *:おおよそ、記事「Web素材の作り方(数字1)」と考え方は一緒です。

【3】傾き
 1:「遠近法ツール」で、傾けます。

 *:記事「Web素材の作り方(ロゴ1)」が参考になります。

【3】影
 1:「Drop Shadow」で、影をつけます。

 *:記事「Web素材の作り方(丸1)」が参考になります。

こんな感じなんですけれど、いかがなものでしょうか。
分かり難い箇所があれば、お手数ですが改めてコメントくださいませ。

そうですねー、GIMPの前のバージョンの解説サイトは、
けっこうあるんですけどね。

もう少し、GIMPの記事を増やした方が良いのかしら。

それでは今後も、ごひいきに宜しくお願いします。

うまくいきました

レイヤーを使った作業が苦手なので、ペイント(笑)と遠近法ツール、Drop Shadowを利用して作成する事ができました。

今はうまい角度で写真を2枚並べる方法を模索中です。ありがとうございました。

GIMP記事が増えるといいですねー。

良かった、良かった。

「かねなし父さん」さん、こんばんは。

うまいこといったようで、何よりです。
GIMPの記事も少しずつ増やしていきます!(・∀・)

おはようございます

夕べこちらに初めて参りました。
これからGIMPの勉強をしたいと思っています。
とてもわかり易くて助かります。
どうぞよろしくお願いします。

はじめまして!

MDさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもーにん
コメントありがとうございます。


GIMP、参考になれば幸いでございます。

もろもろ、古くなってきている箇所や、
分かりにくいところもあると思うので、
ご不明なことがあれば、お気軽にコメントしてください。

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。(´▽`)♪

はじめまして

 このサイトをみつけて以来GIMP2でイラストを
 描き始めた超初心者です(^_^;
 実は、教えていただきたい事がありまして
 コメントさせていただきました。
 基本的な事で申し訳ないのですが
 GIMP2でイラストを描いてると、
 ツールボックスとレイヤーのボックスが
 画面の下に閉じられてしまいます。
 GIMP2を開いた直後はツールも
 レイヤーのボックスも出た状態に
 なってます。
 一つ動作が終わるたびに閉じて
 しまうので固定する方法を教えて下さい。
 もし、過去に同じような質問があって
 私が見落としてたらすいません。
 

GIMP掲示板

桐ノ院 流星さん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

うーん、何でしょうね???
どういう現象かも、よく分かりません。

GIMPの不具合ですかね?

あるいは、最近のバージョンは、
そういう仕様なのかしら?

申し訳ないんですが、私は、そういう経験がないので、
分かりかねます。(´・(ェ)・`)

お使いのOSと、GIMPのバージョンも示して、
GIMP掲示板でご質問された方がよろしいかと思います。

http://0bbs.jp/gimproject/

ありがとうございます

 回答ありがとうございます。
 もしかしたら、私が変な設定にしてしまったのかも
 しれません(^_^;
 もう一度確認してダメなら教えていただいた掲示板に
 質問させていただきます。
 これからもGIMP使っていくので色々と参考に
 させていただきます(^-^)v

もめん

桐ノ院 流星さん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

うーん、いちおう設定も眺めてみましたが、
それらしいところは、見当たらなかったんですよね。

バージョンが違うのかしら。

ちょっと、お手間ですが、
可能であれば、再インストールしてみるとか、

あるいは、違うバージョンをインストールしてみるとか、
それによって、分かるかもしれませんけれども・・・。

お力になれず、恐縮です。(´・(ェ)・`)もめん

素晴らしいです。

GIMPも素晴らしいけど、説明も素晴らしいですッ!
よりいっそうGIMPが好きになりました。
ありがとうございます。

素晴らしいGIMP

クドッチャさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

GIMPは、ほんと素晴らしいですねッ!
無料でここまでできちゃうのだもの。ありがたや、ありがたや。

説明はそれほどは、あれですが・・・、
あれしちゃって、あれな感じでよろしくお願いします。(´Д`;)あーれー

と言うわけで、こちらこそありがとうございます。

教えてください<(_ _)>

はじめまして、お邪魔します。PCもGIMPも初心者です。
こちらのサイトを見て、GIMPに挑戦してみようと思い、説明を見ながらインストールまでうまくいきました。丁寧に書かれていたのでとてもわかりやすかったです。
ひとつ質問なのですが、こちらの「不要な対象を消す」の枝や電線を消されてるように、画像の中で要らないものを消すにはのはどのようにしたらいいのでしょうか?自宅で撮った写真は背景に生活感のあるものが写ってしまったりしているものが多いので、それを消したいです。どうか教えてください。宜しくお願いします!

不要な対象を消す方法

困ったママさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

ちょっとしたものでしたら、
↓こちらのやり方で消せるかと思います。

GIMP2のスタンプの使い方
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-189.html

大きいものや、広範囲にまたがり重なりあっているものは、
なかなか難しいんですけどねー。

だんだん不自然な感じになってしまうから。(´・(ェ)・`)

できました~

クマクロさん、すぐにご回答ありがとうございました!
きちんと記事に書かれてあったんですね!探し方が悪くてすみませんでした!<(_ _)>
説明を見ながらやってみたら、なかなかいい感じにできました♪嬉しいです。
確かに箇所によっては難しいんですねぇ。
もっと勉強してGIMP使いこなせるようになりたいです。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

良かったです~

困ったママさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

いえいえ、もっと分かりやすいようにしておけばいいんですが、
なかなか整理するのがヘタなもんだから、どうもすみません。(´Д`;)

何にせよとにかく、できたようで良かったです。


もう少ししたら、久々にGIMPがバージョンアップするみたいです。
もっとすんごいことできるようになるかもしれませんよ。

楽しみですねー。(´▽`)♪

サイトを紹介させていただきました。

クマクロ様

はじめまして。そめちんと申します。

私は、初心者のかた向けにアフィリエイト関連の
ブログを運営しております。

今回記事で、GIMPに触れる機会がありました。
その中で、私の言葉の足りない記事よりも役に立つ
と思い、こちらのサイトを紹介させていただきました。

事後報告で、誠に恐縮ですがよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/145-128f0ee5
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて