Yahoo!カテゴリ登録申請

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > Yahoo!カテゴリ登録申請

Yahoo!カテゴリ登録申請

Yahoo!カテゴリ登録申請

Yahoo!カテゴリへ登録申請します

前回の記事「Yahoo!カテゴリとは?」の続きです。


Yahoo!カテゴリへの登録申請手順

1:Yahoo!カテゴリへ行く

Yahoo!カテゴリへ登録申請を出す前に、自分のブログが、どのカテゴリに入りそうか、おおよその見当をつけておきます。

(01)

Yahoo!カテゴリ」へ行きます。

2:最適なYahoo!カテゴリを探す

(02)

カテゴリから辿(たど)って、調べるか・・・。

カテゴリから辿って調べる

あなたのブログのメインとなるキーワードで、検索をかけて調べましょう。

キーワードで検索をかけて調べる

(03)

私の場合は、とりあえず次の2つが候補になりそうです。どちらかと言えば、FC2ブログに特化しているわけではないので、「リンク集と総合情報」かしら。

カテゴリの候補を、第1候補、第2候補と、2箇所ほど探しておくと宜しくってよ。

3:Yahoo!カテゴリに登録されていないことを確認

(04)

前述(03)で決めた、最適と思うカテゴリのページにて、画面右側にある「サイトの登録・変更」を、クリックします。

サイトの登録・変更をクリック

(05)

「サイトの登録、登録サイトの変更・削除、リンク切れサイトの報告」のページが表示されます。

「サイトの登録」のURL入力欄へ、あなたのブログのURLを入力します。

ブログのURLを入力

(06)

[サイト登録前の確認]ボタンを、クリックします。

サイト登録前の確認ボタンをクリック

4:サイトの登録申し込みへの同意

(07)

「サイトの登録申し込み」画面が表示されます。

「登録カテゴリの確認」として、もう一度、カテゴリが間違っていないか問われています。

適切なカテゴリであれば、[同意事項に進む]ボタンを、クリックします。

同意事項に進むボタンをクリック

(08)

「サイトの登録申し込み」画面で、次の確認事項が表示されます。よく読んでおきましょう。(以下、引用です)

  • 登録をお申し込みいただいたサイトが必ず登録される「登録サービス」ではありません。
  • サイトのコンテンツをすべて完成した状態にしてからお申し込みください。
  • すでに登録されているサイトは登録の申し込みができません。
  • 日本語以外のサイトは、各国語のYahoo!に登録をお申し込みください。
  • 商用サイト(物品の販売、商品やサービスの宣伝、企業そのものの広告をするサイトなど)の登録申し込みは有料となっております。商用サイトの場合は、必ず「ビジネスエクスプレス」をご利用ください。

*:詳しく(正しく)は、該当ページでご確認ください。

また、「サイト登録のルール」として次の確認事項が記載されています。よく読んでおきましょう。(以下、引用です)

  • 免責事項:登録に際して、Yahoo! JAPANはカテゴリ分類や紹介文作成に必要な内容確認を行いますが、それ以上の確認はいたしません。したがって、登録を申し込む方は、申し込むサイトの適法性や他人の権利侵害に対する責任を負うものとします。
  • 登録を申し込まれたサイトが、必ず登録されるとは限りません。Yahoo! JAPANは登録の申し込みをいただいたサイトを閲覧し、編集方針に照らしたうえで登録するか否かを決定します。登録される場合は電子メールでご連絡します。
  • サイト登録後の扱いはYahoo! JAPANが判断、決定します。登録させていただく場合、利用者の使いやすさを優先し、客観的な紹介となるよう、登録カテゴリやタイトル、紹介文やURL は最終的にYahoo! JAPANが決定します。いったん登録された後に登録内容の変更依頼をいただいた場合も、どの部分を変更するかについては、同様にYahoo! JAPANが決定します。
  • いったん登録されたサイトについて、サービス向上のために、Yahoo! JAPANがカテゴリ分類やタイトル、紹介文を変更する場合や、登録を中止する場合があります。
  • 上記2、3、4の処理について、Yahoo! JAPANは個々の理由を公表する義務はなく、またそれによって発生したいかなる不利益についての責任を負いかねます。
  • 登録されたサイトのURL、タイトル、紹介文やカテゴリ情報などを、Yahoo! JAPAN以外の媒体、雑誌、CD-ROM、ほかのサイトなどへ、申し込みいただいたサイトを告知する目的で使用させていただくことがあります。
  • サイトの登録およびその紹介に必要な文章につきましては、あらかじめ著作権などの権利を主張しないことに同意されているものとします。
  • 無料で登録をお申し込みいただいたサイトは、商用サイトではないことを確認されているものとします。

*:詳しく(正しく)は、該当ページでご確認ください。

(09)

同意できるようであれば、[はい]をクリックします。

はいをクリック

5:サイト情報の入力

あなたのブログ情報を入力していきます。

(10)

「お客様の連絡先」を入力します。

あなたの「メールアドレス」を入力し、「Yahoo! JAPANからのお得な情報やお知らせを受け取りますか?」を受け取るか否か選びます。

「お客様の連絡先」を入力

(11)

「サイトの情報」を入力します。

「サイトのタイトル」、「サイトのタイトル(ふりがな)」を入力します。

「サイトの情報」を入力

(12)

「コメント(40文字以内)」、「付記(200文字以内)」を入力します。

コメント、付記を入力

「コメント(40文字以内)」は、ブログの紹介文を書きます。広告的な表現は不可です。例えば、「日本一おいしいパン屋です。」などは、誰も日本一であることを証明できないので、不可です。

「付記(200文字以内)」は、ブログのアピールポイントを書きます。補足なども、こちらに書くようです。

どのようなことを書いて良いものか不明瞭な場合は、「コメント入力方法」、「付記入力方法」のリンクをクリックすれば、簡単な説明が書いてあるページへ飛びます。

(13)

「所在地情報(国内の場合)」を入力します。(海外の場合は、海外の方へどうぞ)

私は、国内なので、郵便番号を入力します。

「所在地情報(国内の場合)」を入力

(14)

「カテゴリ提案」を入力します。

既に選択したカテゴリで問題なければ、入力する必要がありませんが、他に追加したい候補がある場合や、新設して欲しいカテゴリがあれば、入力します。

「カテゴリ提案」を入力

カテゴリパスは、「/」で区切ります。

「選択された登録希望カテゴリ」のご近所さんにある場合は、コピーして、後半のカテゴリ名のみ変えてあげれば、宜しいかと思います。

(15)

「サイトの終了予定・イベント期間」を入力します。

ブログの終了予定、もしくはイベントの期間が決まっていれば入力します。

「サイトの終了予定・イベント期間」を入力

(16)

「コンテンツ閲覧制限」を入力します。

ブログを閲覧するときに、IDとパスワードが必要な場合に入力します。FC2ブログであれば、プライベートモードにしている場合です。

「コンテンツ閲覧制限」を入力

(17)

必要な項目をすべて、入力したら、[入力内容の確認]ボタンをクリックします。

入力内容の確認ボタンをクリック

(18)

入力内容をチェックし、不備がなければ[申し込み]ボタンをクリックします。

申し込みボタンをクリック

(19)

「終了 お申し込みありがとうございました。」と表示されます。あとは、1~3週間待ちます。

終了 お申し込みありがとうございました。
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、ディレクトリサイト dmozについて書きます。


関連記事

Yahoo!カテゴリ登録申請に関連する記事を、ご紹介します。

SEO対策(実践編)に関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『SEO対策の実践(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:Yahoo!カテゴリに登録したい!

2:dmozに登録したい!

3:最低限やっておくこと

カテゴリの記事一覧

作成日:2007/12/23 更新日:2007/12/25

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

追加したいカテゴリとか登録したいカテゴリとかよくわかんないんだよね(記入方法)。「正しく入力されてません」と出ちゃうんだよなぁ。だからいつも記入しないんだけど・・。パスとかわかるからどういう風に書けばいいんじゃい!もうちょっとヘルプしっかりせい!と言いたくなる。
なんどもヤフー挑戦してるのだけどね。そのたび落選(とほほ)。
グーグル進出でヤフー神話が崩れてきてるけど登録は至難の業だしね。お金払ってするのもアレだし(ページランクも下がるそうで)。

被リンク

ブリさん、こんにちは。

「追加したいカテゴリ、登録したいカテゴリ」のところに、
ちょっと加筆しました。ご指摘ありがとうございます。

ブリさんのところが落選とは、Yahooも見る目がないねぇ。
審査基準が、まるで分かりませんな。

しかしまぁ何とも、被リンクを増やすのは難しいッス。

いやいや・・

くまちゃんの方が「ひとつのことに的を絞っている話題」なブログなんで登録されるんじゃないかと。タメになるしね。
問題はウチの「なんでもあり」的なヤツなんだよなぁ。つか書いてることは雑記で2,3特科してるだけなんですけどね。

やはり海外ではグーグル先生が有名だけど日本ではヤフーさんです。なんでもスッキリし過ぎているのがアレなんだとか。カテゴリ分けでゴチャゴチャ感があるのが日本人好みなのかね。

人の評価は分からない

ブリちゃん、コメントありがとうございます。

ブリさんのところのメインは、
アクセス解析とかブログパーツなどのアンテナ系になるのかしら。

人からどう見えるかなんて、分からないものなぁ。

うちは平均ページビューが、ガタ落ちなんで、
そろそろ潮時なのかなぁと、考え中です。

そうですね。確かに日本人は、
ドンキみたいなゴチャッとしたのが好きなのかもしれませぬ。

気まぐれ更新だからな~

>ブリさんのところのメインは、
>アクセス解析とかブログパーツなどのアンテナ系になるのかしら。

映画レビューがメインなので(爆)。つか映画は観てることは見てるのですがついブログ論になってしまふ。別にネタが尽きたということはないのですがね。

映画レビュー

あーやっぱりねー、映画レビューだと思ったー。
うん、だと思ったー。

しかし、映画のレビューって難しそう。
ネタばれしちゃいけないだろうし。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/142-058fe1e6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて