ブログ作成の目的を決める

ブログが作りたい!ブログ作成計画 > ブログ作成の目的を決める

ブログ作成の目的を決める

ブログ作成の目的を決める

あなたはブログで何をしてみたいですか?

漠然(ばくぜん)とでも、ブログを開設する動機は、思い描けたでしょうか?

今回は、そのブログ開設の動機をふくらませて、「ブログ作成の目的」を考えてみようと思います。

「できるだけ、ブログを三日坊主で終わらせたくない!」という人は、ご覧くださいませ。


目的と目標の違い

ブログ作成の目的についてお話する前に、まず「目的」と「目標」という言葉の違いを明確にしておきたいと思います。

言葉としては、次のように使い分けられる傾向があります。

目的

長期間、抽象的

目標

短期間、具体的

イメージとしては、次のように「目標」という部品によって、「目的」というモノが構成されていると考えるのが良さそうです。

目的と目標の違い、目標の集合体が目的

つまり、「目的」を成し遂げるまでの各ステップを「目標」と考えて、その「目標」という名のハードル越えることによって、「目的」というゴールにたどり着くことができるわけです。

各目標をこなすことで目的が達成できる

目標をこなしていると、目的に近付きますが、無謀な目標を立てると、逆に目的から遠ざかることがあります。


どうしてブログを作るのですか?

「うぇっ、面倒くさい」と感じる方(かた)もいらっしゃるとは思いますが、予めブログ作成の目的を考えておくと、のちのち「こんなはずでは・・・」と後悔する確率が減ります。

目的を明確にしておくことは、とても大切です。

「どうしてブログを作るのですか?」と、自分に問いかけてみてください。漠然(ばくぜん)とでも構わないので、心に思い描くことができたら成功です。

「う~ん、私は暇つぶしだから、目的なんて無いな~」と思った方はいらっしゃいますか?でも、それも目的のひとつです。

目的が「暇つぶし」という人にしても、楽しめる「暇つぶし」にしてみたなら、より良い「暇つぶし」になるかもしれません。


「目的」の整理方法

それでは、実際に「目的」について整理してみましょう。良かったら、適当なテキストエディタを起ち上げて、実際に書いてみてください。

1:書き出す

まず、自分がブログで望む状態を、思い浮かんだ順にジャンジャン書き出してみてください。

主軸を決めると、あとは副次的に「こうなると良いかも」という考えが発展しやすいように思います。

2:整理する

書き出した「目的」の中で、内容や意味が重複する項目は整理してください。

似ているけれど、丸めにくいという項目がある場合は、そのまま書いておいても問題ありません。

3:並べる

自分が重要だと感じる「目的」の順番で並べかえてください。

4:割り振る

それぞれの「目的」に対して、現在の自分が感じている重要度(割合)を振り分けてみてください。


「目的」の整理方法のサンプル(私の場合)

1:私の「目的グループ」の構成

「目的」は整理できたかしら?慣れないと分かりにくいかもしれないので、実際に、私の場合どうだったのかを、ご紹介いたします。

私の場合は、ブログをはじめる動機は「情報整理」ですが、その「情報整理は何のために行うのか?」を考えてみると、次のような項目を挙げることができます。

 

目的

割合(何パーセント?)

1

スキルアップ

60%

2

ネットビジネス

20%

3

コミュニケーション

10%

4

自己アピール

5%

5

社会貢献

5%

6

暇つぶし

0%

7

その他

0%

やってみると分かりますが、目的がひとつだけということは珍しく、たいていは複数の「目的グループ」になると思います。

その中でも、現状は、とにかく「スキルアップ」を望んでいることが分かるはずです。(成長したいなぁ)

ブログの目的グラフ

目的は、ひとつとは限りません。目的を無理にしぼるのではなく、グループとして考える方が自然です。

2:「目的グループ」を、フィッシュボーン図にする

しかし、ちょっとここで疑問がわきます。今はスキルアップが最大の目的ではあるけれど、「それが最終目的か?」と問われれば、決してそうではありません。

それはまるで、毎日、ゴルフの練習場(打ちっぱなし)で何千球と打ち込んでいるのに、一度も(ゴルフ)コースへ出ようとしないようなものです。

私の場合、今は2番目に位置していますが、最終目的は「ネットビジネス」なのです。この「目的グループ」の状態を分かりやすくするために、フィッシュボーン図にしてみましょう。

フィッシュボーン図イメージ
フィッシュボーン図

このように描けば「ネットビジネス」に向けて「スキルアップ」を行っていることだけでなく、意図的に行うことはありませんが、結果として「コミュニケーション」や「自己アピール」、「社会貢献」が、「ネットビジネス」へつながる要因であることも分かります。

いかがでしょう?目的は、明確になってきたでしょうか?

あなたが何のためにブログを作成するのか?ブログに何を期待しているのか?良かったら、少し整理してみてはいかがでしょうか。


「目的グループ」の定期的な見直し

目的が決まっても、必ずと言っていいほど、想定外のことが起こります。物事が、計画通りに進むことは稀(まれ)です。

また、昨日と今日では、見える風景が違ってきます。新たな発見があることも珍しくありません。

ですから、定期的に「目的グループ」の見直しを行うことも大切です。柔軟に軌道修正して、より良い形にしていくと良いように思います。

ただ、あまりにもまったく違う目的にコロコロと変更してしまうと、軸がぶれてしまいます。ご注意ください。

目的は、変化するものです。変化することに抗(あらが)わず、その方向に歩き続けることが大切です。


応用が利きます

この考え方は、ブログ作成に限らず、受験や仕事、ライフスタイルについて考えてみるときにも役立つと思います。

黙々と受験勉強をしていると、「何のために勉強しているのだろう?」と自分で自分の目的が分からなくなってくることがあります。

仕事で上司に「やいのやいの」言われ続けていると、利益(成果)のことばかりに目がいき、本来何のために仕事をしているのか見失うこともあります。

少し立ち止まって、自分にとって本当に大切なことは何なのか?に気が付いたなら、少しだけ気持ちが楽になるかもしれませんよ。

目的は、自分で決める方が良い。自分以外の誰かが決めると、人生に破綻(はたん)をきたす可能性が高い。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、目標を考えやすくするために、ロールモデルを決めてみようと思います。


関連記事

「より良いブログを作成したい!」と思っている人にとって参考になる記事をご紹介します。

作成日:2007/07/14 更新日:2010/06/17

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

大変参考になりました。

アフィリエイトのブログを立ち上げているところなのですが、早くも行き詰りかけていて、でも今日この「ブログの目的を決める」という記事を読み、一通り書いてみたところ、かなり考えがまとまってきました。

クマクロさんさんのブログはとても気に入っています。
他にも色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

アフィリエイトブログ

えいたろさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

おぉ、アフィリエイトブログですかー。
良い結果につながるといいですね。(´▽`)♪

すでにご存知かもしれませんが、
こちら↓とても役立ちます。

アフィリエイトサイトやニッチキーワードサイトを作成して
アクセスを集めるためにやるべき事のリスト…というかほぼマニュアル
http://seofromusa.com/seo-technique/niche-keyword-site-marketing-steps/

勉強させていただいています

ブログ初心者ですが、いろいろと勉強させていただいています。充実した内容で読み応えがあります。
自分のブログも少しずつ良くしていって多くの人に読んでもらえるようにしたいと思います。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/14-bef609a6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて