「ブログという病」:4コマ漫画

ブログが作りたい!4コマ漫画 > 「ブログという病」:4コマ漫画

「ブログという病」:4コマ漫画

1:最近ブログという言葉に敏感になったみたいだ
2:車がブロロと走っていく・・・ブロロログ?
3:おならがブッ・・・ぶっぶっぶろぐ?
4:あんたそりゃ病気だわ・・・病気?やったブログのネタになる

ブログ病

昨今、ブログという病(やまい)に侵されている人がいるようです。何でもそうだけれど、やり過ぎは良くないと思うんだ。

1:ブログ病を自覚しましょう

次のような症状の人は、ちょっと気をつけた方が良いかもしれません。初期症状のうちに、自覚して予防したいものです。

(1)

1日に10件以上、記事を更新したことがある。

(2)

日常にて、何かちょっと変わったことがあると、「ブログのネタにならないかしら」と考えてしまう。葬式も事故もネタに見える。

(3)

人間と接している時間より、ブログと係っている時間の方が長い。

(4)

しょこたん☆ブログ」が、目標(またはライバル)だ。

(5)

毎日更新しないと気が済まない。システムの不具合などで投稿が出来ないと、本気でキレる。

2:ブログ病にかかりやすい人

次のようなタイプの人は、症状が一気に進む可能性があるので、気をつけた方が良さそうです。

  • 小さい頃から、モノを作ること、書くこと、表現することが好きである。
  • 他に自己表現の場がない。
  • 友達から、「おもしろい人」、「変わった人」と言われたことがある。
  • 社会環境、生活環境に恵まれない。
  • 適当(中途半端)なことが許せない。職人気質。

3:ブログ病にかからない人

逆に次のようなタイプの人は、心配いらないと思います。

  • ブログは、日記を書くためだけのものだと思っている。
  • すべて既存のモノで満足できる。
  • 恋人から、「中身がない」と言われたことがある。
  • 自分の実力以上に、社会から高く評価されている。
  • 完成度に興味がない。

4:ブログ病の予防方法

時間を決める。


あとがき

4コマ漫画を書いてみました。

漫画って、難しいものですね。正解らしき欠片(かけら)さえも、つかめません。訳が分かりません。

難しかったポイントを挙げてみます。

  • ちゃんとオチにつなげられるか?
    (面白くなくても)
  • 各コマに、どの場面をもってくるか?
  • 構図はワンパターンになっていないか?
  • セリフが説明くさくなっていないか?
  • セリフの位置は適当か?
    (視線がスムーズに移動できるか?)

などなど。

自分でやってみないと、どれだけ難しいことなのか気が付かないんだなぁ。長谷川町子先生の偉大さを、改めて感じました。

んっがぐっぐ。

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、おへそからおへそへすばやく移動する予定です。


関連記事

4コマ漫画などを、ご紹介いたします。

作成日:2007/12/21 更新日:2007/12/21

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

まあ、自分も・・

ブログ病かもしれませぬ。手がプルプル震えて・・(爆)。
しょこたん☆ブログが目標って・・アンタ。相手は宇宙人だて。
いまだに何言ってるのかわかりません。つかしょこたんはアキバヲタクらを相手にデビューしたのでカナーリ。

ブログ中毒

ブリさん、こんにちは。

あ、そか。「ブログ中毒」の方が、ネタにしやすかったなぁ。
プルプルか、なるほど。

しょこたんさんだけでなく、今の若い人はすごいよ。
既成概念とか、軽々と飛び越えていくもの。

相変わらず、私はもたもたしておる。

このマンガ面白かったです(^^)

続編

めたぼマスターTさん、こんにちは。

ありがとうございます。
しかし、ネタがないので、続編が描けませぬ。とほほッス。

KumaCrowさん。
まんが、おもしろかったですよ。 ブログ病なる物があるのですね。
私も気を付けなきゃ、あ、体力無いから、ずっと続けられないから大丈夫だ。
でも、うまくいかなかったり、失敗したりすると、熱くなります。
今は、画像の縮小がうまくいかなくて、凹んでいます。
ぼちぼち頑張りま~す(^_-)-☆  
また、いろいろおしえてくださいね(^^)

画像の縮小表示

teaful rinkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。


> でも、うまくいかなかったり、失敗したりすると、熱くなります。
けっこう負けず嫌いなのかしら?(^_^;)

> 今は、画像の縮小がうまくいかなくて、凹んでいます。
画像の縮小表示は、2つほど方法があります。

 ・「縮小専用。」などのソフトウェアで、実際に画像を縮小する。
 ・imgタグのwidth、heightで実際より小さく設定する。

あるいは、FC2ブログであれば、画像のアップロード時に、
サムネイルを作成することが出来ます。

サムネイルというのは、小さい画像のことです。

自分がやりやすいと思う方法が宜しいかと思います。

KumaCrowさん。
こんにちは(^^)。
画像の縮小方法、ありがとうございます。
初めに書いてくださったのは、私の頭では分かりません(>_<)
サムネイルというのは気になっていました。
今度、使ってみます。
ペイントを使うより早そうですよね。
面倒くさがりやなもので。
負けず嫌い…そうかも(^_^;)
それでは、また(^_-)-☆

お力になれず申し訳ないッス

teaful rinkoさん、こんにちは。

あ、行き違いになっちゃった。
teaful rinkoさんの方で書きました。

携帯から出来るんでしょうけどねぇ・・・。

KumaCrowさん。
できました! 教えてくださったサムネイルからすると、縮小されて、
しかもクリックすると大きくなる(^^)
すごく、お力になって下さってます!!
ありがとうございました。
いろいろ分かるようになると、またまた楽しくなります!
また、教えてくださいね。
それでは、また。

良かった、良かった。

teaful rinkoさん、こんにちは。

おー出来ましたか!
さすが、teaful rinkoさんだ!

すばらしいぃ。

私は何も教えていませんけれど、出来て良かったです。

こんにちは~!

お久しぶりです♪
知らなかった・・・4コマ漫画があったなんて!!!
面白いです~^^
またいつか描いてほしいです^^

ホントにイラストお上手ですね!

4コマ漫画

ichimarugo-いちまるごさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりーふッス。(σ・∀・)σゲッツ

そうなんです。4コマ漫画も描いてみたりしたのです。
しかし、ネタがなかなか思い浮かばないので、
続かないんだなぁ。(´Д`;)

褒めていただいて、恐縮です。
思わず木に登ってしまいました。ブヒッ

かわゆす♪

キャラがかわいいからそれだけでOKです~^^
いや、ネタ自体は・・・びくっとしましたがw
こんだけ描けたらいいなあ~(T▽T)
頻繁な更新は不可能なので病とまでは行ってないようですが、諸症状はHITがいくつも・・・w

ぴちぴち

マチルダ・ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

ブログも、「がんばろう!」って思っちゃうと、
際限がないですからねー。(´Д`;)

いくらでも上があるし。

アクセス数とか、コンバージョンがやたら気になりはじめたら、
もう危険よね。

ぴちぴちお肌に悪いので、
睡眠時間はちゃんととってくださいね~。(´▽`)♪

ふわい(T▽T)

寝落ちばりばり・・・w
まだアクセスなど論外の状態だから軽傷w
2次元のお肌がうらやますいい~w

睡眠

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

睡眠は大切です。
ご自愛くださいませ。(*'‐'*)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/139-0f04c3cf
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて