Analytics「閲覧開始ページ」

ブログが作りたい!Google Analytics > Analytics「閲覧開始ページ」

Analytics「閲覧開始ページ」

アクセス解析Google Analytics「閲覧開始ページ」

閲覧開始ページ

Google Analyticsのデータ項目「閲覧開始ページ」の解説です。

ブログには、入り口となるページがあります。(トップページだけが入り口じゃあないのよね)

その入り口のページで、「おもしろそう!」と思ってもらえたら次につながるけれど、「つまらなそう・・・。」って思われたら、残念な結果に至ります。

ほんの少し変更するだけで、状況は劇的に改善されるかもしれません。

Google Analyticsの導入については、記事「Google Analyticsの導入手順」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

閲覧開始ページが示すこと

(01)

マイレポートは、表示れているかしら?

「閲覧開始ページ」の「レポートを表示」を、クリックします。

閲覧開始ページのレポートを表示をクリック

マイレポートに設定していない人は、左側メニュー[コンテンツ]-[閲覧開始ページ]で表示させましょう。

(02)

「閲覧開始ページ」のページが表示されます。

日付(期間)を、データ採取開始から現在まで設定します。

日付(期間)をデータ採取開始から現在まで設定

日付(期間)の設定方法が分からない人は、記事「Google Analyticsの期間設定方法」が参考になります。

(03)

一覧表の右上にある「円グラフのアイコン」を、クリックします。

閲覧開始ページの円グラフのアイコンをクリック

▲ページの先頭に戻る

2:円グラフで割合を見る

(04)

円グラフが、表示されます。

閲覧開始ページの円グラフ

(05)

当ブログの場合は、次のような状況です。

トップページ

26.44%

2位~10位

21.10%

11位以下

52.46%

はじめに、トップページの割合をチェックします。

既にタイトルが有名なブログは別ですが、それほど知名度がないのにトップページの割合が異常に高いと、ちょっと問題があるかもしれません。

なぜかと言えば、現状、検索エンジンによって、トップページ以外のページから来訪することが、とても多くなっているからです。

ユーザに喜んで貰えるようなコンテンツがあるか?基本的なSEO対策はできているか?チェックしてみる方が良さそうです。

(06)

次に、トップ10までの割合をチェックします。けっこうな割合になっているのではないかしら?(50%とか)

これは、どういうことかと申しますと、この10ページ程度を見直すことで、そのブログの半分近くを改善できると言うことです。

対応としては、次の2つのことをします。

  • 入り口トップ10の記事を、徹底的に作り込む。
  • 入り口トップ10の記事に、関連記事へのリンクを設置する。

また、トップページについては、特にナビゲーションに問題がないかチェックしておくと良いように思います。

例えば、過去の記事を見るときに、アーカイブからしか行けないような構成は、良くありません。

一気にすべて綺麗(きれい)にすることなんて、とても無理なのだから、まず入り口から掃除してみましょう。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

お疲れさまでした。次回は、アフィリエイトについて書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析Google Analyticsに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/12/21 更新日:2007/12/21

« 「Analytics「タイトル別のコンテンツ」」|「新しいトラッキングコード(ga.js)」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/138-f89a8d75
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて