Analytics「全ての参照元」

ブログが作りたい!Google Analytics > Analytics「全ての参照元」

Analytics「全ての参照元」

アクセス解析Google Analytics「全ての参照元」

全ての参照元

Google Analyticsのデータ項目「全ての参照元」の解説です。次の順番で、お話は進みます。

Google Analyticsの導入については、記事「Google Analyticsの導入手順」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

organic と referral と (direct) / (none)

Google Analyticsで「全ての参照元」を見ていく前に、organic と referral と (direct) / (none)の3つを知っておく必要があります。

(01)

マイレポートは、表示れているかしら?

「全ての参照元」の「レポートを表示」を、クリックします。

全ての参照元のレポートを表示をクリック

マイレポートに設定していない人は、左側メニュー[トラフィック]-[全ての参照元]で表示させましょう。

(02)

「全ての参照元」のページが表示されます。

organic と referral と (direct) / (none)

次のような意味になります。

organic

検索エンジンにて検索をかけた結果(リンク)から来訪している。

referral

あなたのブログへのリンクから来訪している。

(direct) / (none)

URLを直接入力したり、ブックマークから来訪している。

organicは、organicの前に「google / organic」だとか、「yahoo / organic」というように検索エンジンの種類が表記されるので、分かり良いのではないかしら。

referralは、どこかのWebサイトにて、あなたのブログへリンクしてくれている場合に、それを見た人がクリックして来訪したということです。つまり、被リンクをたどって来てくれたわけです。

ちょっと何かしらん?と思うのが、(direct) / (none)かと思います。次のような状態からの来訪を意味しています。

  • ブラウザのURLアドレス入力欄へ、直接URLを入力
  • ブックマーク(お気に入り)
  • RSS(アプリ型)
  • メール内のURLをクリック
  • WORD、EXCELなどのファイル内のURLをクリック

organic、referral、(direct) / (none)がどういったものか、それぞれ覚えておきましょう。

▲ページの先頭に戻る

円グラフで割合を見る

参照元の割合を、円グラフで見てみましょう。

1:円グラフを表示させる

(01)

一覧表の右上にある「円グラフのアイコン」を、クリックします。

全ての参照元のアイコンをクリック

▲ページの先頭に戻る

2:円グラフで割合を見る

(02)

円グラフが、表示されます。

全ての参照元の円グラフ

*:ページ幅の都合上、画像を加工してあります。通常、グラフに参照元は表示されません。

(03)

当ブログの場合は、おおよそ次のような状況です。

主要検索エンジン
(google と yahoo)

63.19%

blog111.fc2.com

9.44%

ブックマークなど

8.21%

blog.fc2.com

7.98%

その他

11.18%

着目すべきは、主要検索エンジン2つだけで、セッション数の6割を越えていることです。

blog111.fc2.comというのは、おそらく私が管理者ページからブログを表示させている場合かと思います。(自分のアクセスを除外できていないので)

ですから、自分のアクセスを除外すると、主要検索エンジンの割合は、もっと多くなりそうです。

blog.fc2.comは、FC2タグサイトや、FC2ブログのトップページなどからの来訪者かと思います。

よく「アクセスアップのために、ブログランキングに登録しましょう」などと言う話もございますが、アクセスアップを望むのであれば、やるべき優先順位は次のようになります。

  • 基本的なSEO対策
  • 記事を投稿するときは、最適なタグを付ける
  • ブログランキング

もちろん、良い記事(コンテンツ)を書いた上でのお話です。

検索エンジンに好かれるようなブログにしなければいけません。当ブログにも、SEO対策の記事があります。良かったらご覧ください。「最低限のSEO対策」、「SEO対策の実践」。

▲ページの先頭に戻る

個人サイトを大切にする

検索エンジンも大切なんですが、それほどアクセス数は多くなくても、あなたのブログを好意的に紹介してくれているWebサイトは、とても大切です。

(01)

画面の表示は、「全ての参照元」のままかしら?表示をグラフから一覧表に切り替え(戻し)ます。

一覧表の右上にある「一覧表(通常表示)のアイコン」を、クリックします。

一覧表のアイコンをクリック

(02)

次に、一覧表の下に「表示件数」があると思うんですが、いかがでしょう?見つかったかしら?

この「表示件数」を10件(デフォルト)から、500件(MAX)に変更します。

表示件数を10件から500件に変更

そうすると、ちょっと時間がかかる場合もありますが、500件ズラーッと表示されます。

つらつらと見ていきましょう。検索エンジンやソーシャルブックマーク、あるいはブログのコメントで発生したリンクなどもあるのではないかしら。

コメントするときは、URL入力欄にURLを入れておく方が宜しくってよ。でも、コメント文内に入れてしまうと宣伝くさいので、嫌われます。気を付けましょう。

(03)

「おやっ」と思うようなサイトがないか探してみましょう。例えば、私の場合は、25番目に「miyazaki-cci.or.jp / referral」とあります。

「miyazaki-cci.or.jp」の部分をコピーして、ブラウザのURLアドレス欄に貼り付けて、実際に見てみることにしましょう。

参照元

URL直接入力で表示されない場合は、検索エンジンで検索をかけてみましょう。

(04)

Googleで、調べてみたら「宮崎県の日南商工会議所」さんでした。(先日、相互リンクのお誘いをいただいたのです)

日南商工会議所」さんは、とてもネットビジネスに熱心で、地元のお店のホームページ制作などを指導していらっしゃるようです。

勉強会のネタなどを、ブログ「日南商工会議所ブログ」でも公開しています。山形の商工会議所もお手本にさせてもらったら良いと思うよ。

日南商工会議所」さん、お世話になっております。ありがとうございます。お返しできているかしらん。

(05)

このような形で調べてみて、好意的な紹介のされ方をしている場合は、こちらからもリンクを張るとか、コメントを入れておくなどしておくと宜しいかと思います。

ひどい紹介のされ方をしている場合は、「まぁ、そういうものか」と、今後の改善に役立てましょう。

明らかに誹謗中傷など、見過ごせない場合は、警察に相談しましょう。

差別は良くないけれど、区別は大切です。やさしくしてくれた人には、やさしさ返しをしましょう。幸せの螺旋(らせん)に入ります。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

お疲れさまでした。次回は、Google Analyticsの「タイトル別のコンテンツ」について解説します。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析Google Analyticsに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/12/17 更新日:2007/12/17

« 「Analytics「キーワード」」|「Analytics「タイトル別のコンテンツ」」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

おおっ!

ここまで紹介していただけるとは、正直驚きました!
アドバイスいただいたり、相互リンクしていただいたり、至れり尽くせりで恐縮です。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ

コメントありがとうございます。
喜んでいただけたなら、何よりでございます。

MTのセミナーで、更にパワーアップしそうですねぇ。羨ましい。

こちらこそ、今後もよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/136-65f2e9dd
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて