Analytics「検索エンジン」

ブログが作りたい!Google Analytics > Analytics「検索エンジン」

Analytics「検索エンジン」

アクセス解析Google Analytics「検索エンジン」

検索エンジン

Google Analyticsのデータ項目「検索エンジン」の解説です。次の順番で、お話は進みます。

Google Analyticsの導入については、記事「Google Analyticsの導入手順」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

検索エンジンごとの傾向

(01)

マイレポートは、表示れているかしら?

「検索エンジン」の「レポートを表示」を、クリックしましょう。

検索エンジンのレポートを表示をクリック

マイレポートに設定していない人は、左側メニュー[トラフィック]-[検索エンジン]で表示させましょう。

(02)

「検索エンジン」のページが表示されます。

日付(期間)を、3ヶ月程度に設定します。

日付(期間)を設定

日付(期間)の設定方法が分からない人は、記事「Google Analyticsの期間設定方法」が参考になります。

(03)

検索エンジンごとに「平均ページビュー」、「平均サイト滞在時間」、「直帰率」を見てみましょう。

Googleから来訪したユーザの方が多いものの、Yahooから来訪したユーザの方がよくコンテンツを見てくれていることが分かります。

平均ページビュー、平均サイト滞在時間、直帰率

*:ページ幅が足りないので、画像の不要箇所を削っています。

以前より、ネットショップなどの成約率は、Yahooから来訪したユーザの方が高いと言われています。

逆に、Googleから来訪したユーザは、調べものだけして速攻で帰ってしまうと言われています。

もしネットビジネスをやっているのなら、Yahoo対策は、大切なんだなぁ。

▲ページの先頭に戻る

円グラフで割合を見る

1:円グラフを表示させる

(01)

一覧表の右上にある「円グラフのアイコン」を、クリックします。

検索エンジンのアイコンをクリック

▲ページの先頭に戻る

2:円グラフで割合を見る

(02)

円グラフが、表示されます。

青色がGoogleで、緑色がYahooになっています。(割合の多い検索エンジンが青色、その次が緑色になるようです)

検索エンジンの円グラフ

(03)

前述、「検索エンジンごとの傾向」で書いた他の傾向を、もうひとつ。

以前は、Googleを使うのは、ITリテラシーの高い人が多かったんですが、大衆にも検索エンジンとしての能力が理解されて、昨今、シェアが高くなってきている傾向にあるようです。

どうしてもYahooは、インデックスされるのが遅く、インデックス率も低い傾向があるため、当然の結果と言えるかもしれません。

現状ほぼ、5分5分と考えて良さそうです。

検索エンジンの割合は、ブログの内容によっても違うため一概には言えませんが、非常に偏った割合になっている場合は、対策が不足しているのではないか?疑ってみる方が良いと思います。

ちなみに当ブログ(「ブログが作りたい!」)は、まがいなりにもIT系情報なので、Googleの割合が高くなりがちです。

当ブログにも、SEO対策の記事があります。良かったらご覧ください。「最低限のSEO対策」、「SEO対策の実践」。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

お疲れさまでした。次回は、Analytics「キーワード」について解説します。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析Google Analyticsに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/12/13 更新日:2007/12/13

« 「Analytics「新規ユーザーとリピーター」」|「Analytics「キーワード」」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

検索は・・

トラックワードで見ても面白いですね。やはり世界シェアを誇るのがグーグルでつか。ヤフーはゴチャゴチャしてて初心者向けという感じが・・(汗)。でも日本人向けなんですよねぇ。「どうもグーグルは・・」とか「ヤフーじゃないと寂しい」とか声も聞くし。

あらかじめカテゴリわけしてないとダメなようですね。つかグーグルで検索とかは率先してしないのかも。

誤算

ブリさん、こんばんは。

相変わらず、いろんなもの知ってますなぁ。トラックワードですか。
見に行ってみましたが、よく分かりませんでした。がっくり。
近いうちに再チャレンジします。設置しないと分からないかしらん。

Yahooは、ポータルだから入りやすいのかもしれませんねぇ。

当ブログは、ずぶずぶのビギナー向けのつもりではじめたんですが、
考えてみると、ずぶずぶのビギナーの人は、検索エンジンとか使わないんだなぁ。

Googleがとか、Yahooがとかじゃなくて、
教えてGooとかで、すぐ聞いちゃうんだもの。

誤算でした。
なかなか、情報をお届け出来ませぬ。

教えてクン。

そうだよね。わからないことあったら教えてGooで質問するんだよね。「そんなの自分で調べろよ!初歩の初歩だろ」みたいなのも多いし(汗)。それに答えるのが好きな人もいるんだ。ありがたいのだけどさ。
やはり自力で調べて・・それでもわからなければ質問というのがベストだよね。人生相談だったら別だけどね。

あとね。Feedburnerというのも便利なんだよ。でも扱うの難しいけど(汗)。解析も付けられることを知り(汗)なんとか付けてみましたがええ具合でっせ。

Feedburner

ブリさん、コメントありがとうございます。

わたし、過去の悪行の罪滅ぼしのために、
たまに知恵袋で答えていますの。てへっ。

てへっ?

Feedburnerですか。RSSの購読者数が分かるとか何とか。

そういえば、RSSリーダっていまだに使っていないんすよねぇ。
なかなか肌にあうものが見付からないものだから。

追いつかないなぁ、世の中ってば速くて。とほほッス。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/134-4bbf440b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて