Analytics「新規ユーザーとリピーター」

ブログが作りたい!Google Analytics > Analytics「新規ユーザーとリピーター」

Analytics「新規ユーザーとリピーター」

アクセス解析Google Analytics「新規ユーザーとリピーター」

新規ユーザーとリピーター

Google Analyticsのデータ項目「新規ユーザーとリピーター」の解説です。

次の順番で、お話は進みます。

Google Analyticsの導入については、記事「Google Analyticsの導入手順」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

円グラフで割合を見る

1:円グラフを表示させる

(01)

マイレポートは、表示れているかしら?

「新規ユーザーとリピーター」の「レポートを表示」を、クリックしましょう。

新規ユーザーとリピーターのレポートを表示をクリック

マイレポートに設定していない人は、左側メニュー[ユーザー]-[新規ユーザーとリピーター]で表示させましょう。

(02)

「新規ユーザーとリピーター」が表示されます。

たいていのデータは、見出し、日付(期間)、グラフ、一覧表が表示されます。漠然と把握しておきましょう。

新規ユーザーとリピーター

(03)

マイレポートでも、新規ユーザーとリピーターの割合は確認できましたが、ここでは円グラフで見てみることにしましょう。

一覧表の右上にある「円グラフのアイコン」を、クリックします。

円グラフのアイコンをクリック

▲ページの先頭に戻る

2:円グラフで割合を見る

(04)

円グラフが、表示されます。

青色がNew Visitor(新規ユーザー)で、緑色がReturning Visitor(リピーター)です。

新規ユーザーとリピーターの円グラフ

(05)

一般的な目安としては、50%-50%くらいの状態が通常かと思います。

そのブログの目的や、運用経過年によって状態は異なります。どちらが多ければ良いかは、自分で考えてみる必要があります。

例えば、新規顧客を紹介することで収益になるアフィリエイトを行っているブログであれば、新規ユーザーの割合が多い方が良いはずです。

逆に、私小説などの読み物であれば、リピーターが少なければ、かなりショックです。自分の書いているものがおもしろいのか?が、客観的に判断できます。

現状、どちらが多いのか?あなたが、どちらを多くしたいのか?決めておきましょう。

▲ページの先頭に戻る

リピーターの増減を見る

(01)

次はブログの運用経過によって、リピーター数がどのように遷移(増減)しているか見てみましょう。

「Returning Visitor(リピーター)」を、クリックします。

Returning Visitorをクリック

(02)

日付(期間)を、設定しましょう。

日付(期間)を設定

日付(期間)の設定方法が分からない人は、「Google Analyticsの期間設定方法」が参考になります。

(03)

「Returning Visitor(リピーター)」のセッション数が、折れ線グラフで表示されます。

リピーターの折れ線グラフ

ブログ開始当初は、なかなか知ってもらう機会がなく、コンテンツ量も少ないため、リピータ数は低くなりがちです。

その後、たいていのブログは、リピータ数が増加傾向に入ると思います。おもしろかったり、役立つブログであれば、リピータ数が早い段階で増えていくはずです。

リピータ数が、いつまでも低迷している場合は、コンテンツの充実度、ユーザニーズなどを再考してみた方が良いかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

お疲れさまでした。次回は、Analytics「検索エンジン」について解説します。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析Google Analyticsに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/12/11 更新日:2007/12/11

« 「Analyticsマイレポート作成」|「Analytics「検索エンジン」」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/133-cdbf3ecc

サイト訪問者の新規・リピーター比率はどのくらいが合格ライン!?

アクセス解析によって明らかになる指標のひとつにサイト訪問者の新規・リピーター比率...
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて