Analyticsマイレポート作成

ブログが作りたい!Google Analytics > Analyticsマイレポート作成

Analyticsマイレポート作成

アクセス解析Google Analyticsマイレポート作成

マイレポートを作成しよう!

Google Analyticsでは、自分用のページを作成することができます。いわゆるダイジェスト版と言ったところかしら。

データ項目は、それぞれのカテゴリーに散らばっているわけですが、実際にチェックするのは、いつも決まったデータ項目です。

その散らばったデータ項目を、ひとつのページにまとめてしまうわけです。

Google Analyticsの導入については、記事「Google Analyticsの導入手順」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

Google Analyticsマイレポート作成手順

1:レポートビューを表示する

(01)

「レポートビュー」をクリックしましょう。

レポートビューをクリック

(02)

レポートが表示されます。

実はレポートビューの最初の画面は、マイレポートが表示されます。Googleさんが、「こんなんどうでっしゃろ?」という項目を選んで、既に提示しているわけです。

左側のメニューにマイレポートがあります。

「登録されているレポート」をクリックすると、折り畳み式のメニューが開いて、マイレポートに登録してあるデータ項目が表示されます。

登録されているレポートをクリック

デフォルトでは、次のデータ項目が登録されていると思います。

  • ユーザー サマリー
  • トラフィック サマリー
  • 地図上のデータ表示
  • コンテンツ サマリー

この4つのデータ項目の中で、いらないものを非表示にして、別途必要なデータ項目があれば、追加(表示)作業を行うわけです。

▲ページの先頭に戻る

2:いらないものを非表示にする

頻繁に見なくて良いデータ項目を非表示にします。

「そんなこと言われても、どのデータ項目が必要なのか、不必要なのか分からないよ!」という人は、私と同じものを設定してみてください。

一般的に、見た方が良いと言われているデータ項目、多くの人が見ているであろうデータ項目などの最低限の項目を設定して行きます。慣れてきたら、自分で追加してください。

(03)

明らかに無くても良さそうなのが、「地図上のデータ表示」ではないかしら。非表示にしましょう。

「地図上のデータ表示」の右上端にある「クロースボックスマーク」をクリックします。

地図上のデータ表示の右上端にあるクロースボックスマークをクリック

ちなみに、地図の緑が濃いところほど、アクセスが多い場所です。海外も色付いていますが、必ずしも外人さんが見ているとは限りません。

(04)

「マイレポートからこのレポートを削除してもよろしいですか。」というポップアップウィンドウが表示されます。

[OK]ボタンをクリックします。

OKボタンをクリック

これで削除(非表示)になったと思います。いかがでしょうか?

あとで、「非表示にするんじゃなかった!」と思ったら、戻せば良いだけです。気軽にどうぞ。

(05)

この削除(非表示)作業を、繰返し行ってください。

私は次のようにしました。(全部やがな!)

ユーザー サマリー

×(非表示)

トラフィック サマリー

×(非表示)

地図上のデータ表示

×(非表示)

コンテンツ サマリー

×(非表示)

▲ページの先頭に戻る

3:必要なものを表示する

必要なものを、追加設定していきましょう。

(06)

左側のメニューの「ユーザー」をクリックすると、折り畳み式のメニューが開いて、ユーザーに関するデータ項目が表示されます。

「新規ユーザーとリピーター」をクリックします。

新規ユーザーとリピーターをクリック

(07)

「新規ユーザーとリピーター」が表示されます。

「新規ユーザーとリピーター」という見出しの下に[マイレポートに登録]ボタンがあるはずです。クリックします。

マイレポートに登録ボタンをクリック

(08)

「レポートを追加しました。」と表示されます。

レポートを追加しました。

つまり、マイレポートに追加設定したいデータ項目を表示させて、[マイレポートに登録]ボタンをクリックすれば良いだけです。

(08)

この追加(表示)作業を、繰返し行います。

私は次のデータ項目を追加しました。合計6項目です。お好きなものをご自由にどうぞ。

  • [ユーザー]-[新規ユーザーとリピーター]
  • [トラフィック]-[検索エンジン]
  • [トラフィック]-[全ての参照元]
  • [トラフィック]-[キーワード]
  • [コンテンツ]-[タイトル別のコンテンツ]
  • [コンテンツ]-[閲覧開始ページ]

▲ページの先頭に戻る

4:確認

左側のメニュー「マイレポート」をクリックして、追加設定されているか確認してみましょう。

マイレポートをクリック

▲ページの先頭に戻る

5:配置を入れ替える

頻繁に見るものを、上に配置しておく方が、良いのではないかしら。

そのようなときは、各データのタイトルバー部分をクリックしてつかみ、移動したい場所にドラッグすれば、配置を入れ替えることが出来ます。

配置を入れ替える

好きなように配置するには、ちょっとコツがいるかもしれません。何回か移動させているうちに分かると思います。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

お疲れさまでした。今回はこれで終了なので、ログアウトしても構いません。

次回は、Google Analytics「新規ユーザーとリピーター」について解説します。引き続き頑張る人は、ログアウトしないままでどうぞ。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析Google Analyticsに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/12/09 更新日:2007/12/09

« 「Google Analyticsの使い方」|「Analytics「新規ユーザーとリピーター」」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/132-815a5d38
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて