Google Analyticsの使い方

ブログが作りたい!Google Analytics > Google Analyticsの使い方

Google Analyticsの使い方

アクセス解析Google Analyticsの使い方

Google Analyticsを使ってみましょう

Google Analyticsってさぁ、何かゴチャゴチャして分かり難くない?」という人も、いらっしゃるのではないかしら。

いや、私なんですけどね。

そこで、ちょっと分かり良くするためにも、Google Analyticsの使い方を書いていきます。次の順序で、お話は進みます。

▲ページの先頭に戻る

Google Analytics最初の画面

はじめに、Google Analyticsにログインして、最初に表示される画面を見てみましょう。

何やらゴチャゴチャといろいろなことが書いてありますが、とりあえず、大きく7つに分けて漠然と覚えておくだけで問題ありません。

(1)パンくず

「パンくず」がある箇所です。

自分がどのページにいるのだか分からなくなったときは、「Analytics設定」などをクリックして、最初の画面に戻ることができます。これだけ覚えておけば、十分です。

Analytics設定、[ウェブサイトのプロファイル]をクリックして選択します

記憶力に余裕のある人は、「[ウェブサイトのプロファイル]をクリックして選択します」も覚えておくと、複数のプロファイルを設定しているときに便利です。

ここでプロファイル(レポートビュー)表示を切り替えることが出来ます。つまり、いちいち最初の画面に戻らなくても良いわけです。

▲ページの先頭に戻る

(2)ログアウト

「ログアウト」がある箇所です。

とりあえず、「ログアウトしたいときは右上!」とだけ覚えておけば、十分です。

アカウント、ヘルプ、お問い合わせ、ログアウト

記憶力に余裕のある人は、ヘルプへのリンクも覚えておけば、何か不明なことがあったときに利用できます。

ただ、あまり「ヘルプ」をクリックすることはありません。なぜなら、そのページごとに、(6)のように、よくビギナーが躓(つまづ)く疑問がリンク表示されているからです。

「志村うしろー!」も覚えておくと、いろいろな場面で活用できるかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

(3)メッセージ

「メッセージ」が表示される箇所です。

次の2つ以外のメッセージが表示されている場合には、「何事か!」とチェックした方が良いと思います。

  • Google Analytics の最新バージョンへようこそ。
  • ターゲットユーザーのトラフィックを促進しましょう。

変わったメッセージが表示されたときにだけ、気が付くことができれば問題ありません。

GoogleAnalyticsの最新バージョンへようこそ、ターゲットユーザーのトラフィックを促進しましょう

すぐに必要になるリンクはありません。暇な人は、「よくある質問」、「ツアーを見る」などを見ておくと時間がつぶせるかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

(4)レポートビュー

ここには、設定したプロファイルが一覧表示されます。

「レポートビュー」をクリックすれば、Google Analyticsのアクセス解析データが表示されます。これ大切です。他のことは忘れても、これだけは覚えて帰ってください。

レポートビュー、編集、削除、ステータス

記憶力に余裕のある人は、プロファイルの「編集」へのリンク、プロファイルの状態(ステータス)が表示されることも覚えておきましょう。

▲ページの先頭に戻る

(5)プロファイル、アクセス、フィルタ

「プロファイルの追加」、「アクセスマネージャ」、「フィルタマネージャ」へのリンクです。

アクセス除外にて既に使った人もいらっしゃると思いますが、設定後はそれほど必要にはならないので、なんとなく、あることだけ覚えておきましょう。

プロファイルの追加、アクセスマネージャ、フィルタマネージャ

記憶力に余裕のある人は、役割・用途をうっすら覚えておくと、思い出しやすくなります。

プロファイル
の追加

複数のブログを管理する場合、新たにフィルタを付けてプロファイルを作成したい場合に利用します。

アクセス
マネージャ

アクセス解析データを、複数の要員が閲覧する場合に利用します。

フィルタ
マネージャ

アクセス解析データに除外したデータがある場合や、置き換えたい文字列がある場合などに利用します。

▲ページの先頭に戻る

(6)関連リンク

そのページに関連するヘルプです。

次のような、たいていの人が躓(つまづ)くことについて、解説するためのリンクが張られています。分からなくなったら、ちょっと目を落としてみるとヒントになるページへ誘導してくれるかもしれません。

  • プロファイルとは何ですか。どのように使用しますか。
  • 目標を設定するにはどうすればよいですか。
  • フィルタとは何ですか。

などなど。

関連リンク

ただ、解説が分かりやすいかというと・・・そうでもないです。

▲ページの先頭に戻る

(7)利用規約

利用規約やプライバシーポリシーへのリンクです。

特にこれといってありません。

利用規約やプライバシーポリシー

▲ページの先頭に戻る

カレンダー(期間)の設定方法

最低限、カレンダー(期間)の設定方法は覚えておく必要があります。サクッと覚えちゃいましょう。

1:レポートビューを表示する

(01)

「レポートビュー」をクリックしましょう。

レポートビューをクリック

(02)

レポートが表示されます。

右上の方にある日付(期間)をクリックします。

日付(期間)をクリック

▲ページの先頭に戻る

2:期間を設定する

(03)

左側にカレンダー、右側に設定した期間が表示されます。

期間を設定する方法は、次の2通りです。

  • 左側のカレンダーの日付を、クリックする。
  • 右側の日付(期間)に、年月日を直接入力する。
左側にカレンダー、右側に設定した期間が表示される

(04)

カレンダーをクリックして、前月11月(2007/11/01~2007/11/30)を設定してみます。

カレンダーの11月1日を、クリックします。右側に「2007/11/01」がセットされます。

カレンダーの11月1日をクリック

(05)

カレンダーの11月30日を、クリックします。右側に「2007/11/30」がセットされます。

カレンダーの11月30日をクリック

期間が、「2007/11/01 - 2007/11/30」でセットされました。

(06)

[期間を適用]ボタンを、クリックします。

期間を適用ボタンをクリック

これで期間の設定ができました。各種データが、11月分だけ表示されます。

▲ページの先頭に戻る

用語解説

次の2つの用語を、解説します。

  • プロファイル
  • フィルタ

1:プロファイルとは?

データが飲み物であるなら、プロファイルは、コップのようなものです。

水(データ)を飲む(見る)ために、コップ(プロファイル)を用意します。

さらに、お茶(別ブログのデータ)が飲み(見)たくなったら、新たなコップ(プロファイル)を用意します。

▲ページの先頭に戻る

2:フィルタとは?

飲み物(データ)の中に、ゴミが入るといやなので、ろ過(フィルタ)します。

自分のアクセスなどの不要なデータや、社内で部門の違う社員に対して見せたくないデータが、取り除けます。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、「Google Analyticsマイレポートを作成する手順」について書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析Google Analyticsに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/12/07 更新日:2007/12/07

« 「Google Analyticsアクセス除外」|「Analyticsマイレポート作成」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

はじめまして。

Google Analyticsを導入しようと思い、ネットを探索していたところ辿り着きました。
とてもわかりやすい解説で参考になりました。

他の記事も大変興味深く見させてもらいました。
これからもお世話になるコトがあると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

はじめまして、こんにちは!

れんたさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

どうやらお役に立てたようで、
良かったです。ヾ(*´∀`*)ノ

こちらこそ、今後もよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/131-16efbe7e
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて