FC2ブログ評-2007年12月

ブログが作りたい!ブログ体験記 > FC2ブログ評-2007年12月

FC2ブログ評-2007年12月

FC2ブログ評-2007年12月

FC2ブログの感想レポート

記事「FC2ブログ評-2007年11月」の続きです。

前回は、「最近のFC2ブログってば、不安定だよね~」ということで、具体的にどの程度の不具合(ブログが表示されない)が起こっているのかを調べてみました。

ただ、「10月中旬には、対策済み」との情報をいただいたので、前回の記事を投稿した頃には、安定していたのかもしれません。

さてさて、果たして11月は、本当に安定していたのかしら?次の順番で、お話しは進みます。

▲ページの先頭に戻る

FC2ブログ11月の状況

以下、ユーザフォーラムで調べた不具合(ブログが表示されない)の状況です。何だか、微妙な結果で、どう判断して良いものか分かりません。

9、10月に比べると、減っていると言えるし、8月以前と比べると、必ずしも良い状況とは言えません。

「ブログが表示されない」という不具合

発生
件数

発生サーバ

5月

1

8、9

6月

1

76、77

7月

1

2、40

8月

1

106

9月

8

27、36、54、83(3)、87、88、93、97、101、104、106、109、111(2)、113、114、115、117(2)、118(2)、119

10月

14

3、15、26、28、32(2)、38、41、45、68、70、73、80、83、97、100、101、102(2)、106、109、111、113(4)、114、116、118、119、122、123

11月

4

26、32、100、101、109、111、112、113

*:括弧内の数値は、同サーバで、その月に起こった件数です。

▲ページの先頭に戻る

鼻毛

1:前置き

誤解のないように書いておきたいと思うのですが、不具合の件数を挙げ連ねておもしろがっているわけではありません。

前回とちょっと重複(ちょうふく)しますが、FC2ブログが好きだから使っているわけです。だから、好きなままでいさせて欲しいのね。

▲ページの先頭に戻る

2:キムタク

例えば、好きなアイドルがいるとします。キムタクとかさ。で、キムタクが鼻毛出して歩いていたら、「あ、キムタクだ!鼻毛出てるよ!」って言うと思うんだな。

だって、キムタクが鼻毛ぴろぴろさせて歩いていたら、嫌じゃない?

もちろん、キムタクだって人間だから、鼻毛のひとつやふたつ出ていても、おかしくないんだけれど、「キムタクは、こうあって欲しい」っていうイメージがあるんだよね。

そして、愛とは違うからさ、鼻毛が原因で嫌いになってしまうこともあるわけ。そうすると対象が変わることもあるよね。「妻夫木くん、いいかも」とかさ。

つまり、キムタクが、キムタクであり続けるために、やらなきゃいけないこと、やってはいけないことがあると思うんだ。

▲ページの先頭に戻る

3:鼻毛優先

鼻毛が5本も10本も出ているというのに、靴をどれにするか選んでいたら・・・・・・じれったくならない?

服装とか靴を後回しにしても、まず鼻毛だと思うんだよね。だって、鼻毛に比べたら、服装とか靴なんて瑣末(さまつ)なことだもの。

「鼻毛出てるよ」って言われたら、何をおいても処置して欲しいよね。

つまり、「他のサービスの開始を遅らせて、対応しています」という姿勢を見せることが、大切なときもあると思うんだ。

スケジュール通りに進めることばかりが、必ずしも良いマネージメントであるとは言えないんじゃないかな。

▲ページの先頭に戻る

4:すれ違い

サービスを提供する側と、ユーザとの間に、認識の齟齬(そご)があるとしたら、とても残念なことだなって思う。

これは、ユーザのニーズ云々の話ではなくて、企業としての本質が問われているんじゃないかな。

やっぱり、鼻毛には気をつかっておいて欲しいんだ。

そして出来れば、「ちょっ、まてよ!」って言って、すぐに鼻毛の処置をしてくれたら、嬉しいんだけどね。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/12/03 更新日:2007/12/03

« 「ブログ作成も5ヶ月目ざます」|「ブログ作成も半年が経ったよ」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

なんか・・

なんかウチが使ってるサーバは安定してるんだよね。最近のfc2さんは要らない機能まで付け加え始めたもんだから不安定なんだよね。いくらオプションで選択できてもアレだし。
クマクロくんは比較的新しいじゃん。

鼻毛が出ておる

ブリさん、こんにちは。


コメントありがとうでごいす。比較的新しいKumaCrowです。

機能(サービス)を必要としているユーザもいるでしょうし、
FC2さんが利益を上げるために必要な案件もあるでしょうから、
付け加えるのはいいんですけれど・・・。

基幹部分に問題が起これば、不具合に直接関係なくても叩かれますよね。
原因の情報公開も、もう少しした方がいいんじゃないかしら。

開発者より

FC2ブログ担当榊です。
先日は失礼致しました。

11月度の「ブログが表示されない」現象はデータベース障害に拠るものが多かったです。
ユーザー増・アクセス増に対応して中旬頃よりデータベース専用サーバを増設したのですが、
この導入時に負荷が集中してしまい、記事のデータが取得ができない等の現象が起きてしまいました。
(100、101、109、111、112、113のは全てこれでした)
全体としては安定してきましたが、メンテナンス前後の安定稼動が現在の課題です。

不具合発生サーバを列挙して頂いてあるのがありがたいです。
お恥ずかしい話、定常的に負荷が高めのサーバは把握しているのですが、
過去に遡ってどういう不具合があったかまでは管理しきれていないので、
こういう形にまとめて頂くと反省や改善の材料になります。

今後ともFC2ブログをよろしくお願い致します。

メンテナンス

FC2ブログ担当榊さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

先日は、こちらこそ失礼致しました。


なるほど。
改善のために行った対策が、ちょっと噛み合わなかったんですね。

メンテナンスの内容を、
より具体的に伺えると納得できる部分が多くなります。

FC2さんが、失敗を恐れて、何もしていないとか、
他のサービスにばかり目が向いているのではなく、ではなく!

★「改善にチャレンジしている姿勢が伝わります」★

情報が具体的になれば、話を理解した人が噛み砕いて、
分からない人に伝える効果をも、もたらすように思います。

さらに、負荷の原因についても、サーバなのか、回線なのか、
ハードなのか、ソフトなのかが分かれば、
より説明し易くなります。(これは行き過ぎかしら)

ブログ管理者用お知らせ(http://blog.blog2.fc2.com/)で
告知するときに、もう少し踏み込んで書いていただけると、
ユーザの不満が減少するかもしれません。

お忙しいから大変でしょうけれども。

寒くなってきたので、ご自愛くださいませ。
インフルエンザも流行の兆しとか。

おほほ。

fc2さんはサポートの良さがウリなので気に入っているのだよ。他のブログサービス(特にアメブロ)は何の対処もなされてないもの。ただアメブロは書籍化、ランキングに力をいれてるので「苦情・・?そんなの関係ねえ(by小島よしお)」かも知れませんが。いや、まじアメブロは不備多いですって。でも「だれも来ない」「寂しくて死んじゃうよぅ」という人はアメブロをおススメします。必要以上にランキングをやってますので。仲間に困ること無いでしょう。ミクシィみたいなもんだな(汗)。

どっちをとるかはアナタ次第ってやつなんですがね。住めば都だし。

FC2技術者の質

ブリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。私が好きなのも、
サポートと言うか、FC2技術者の質の高さなのかなと思います。

スキルが高い上に、かなり攻めている印象があります。
ゆえに、他のスタッフを物足りなく感じてしまうのかもしれません。

とりあえず、サポートにメールしても、
私は一度もお返事もらったことがありません。(4打数ノーヒット)

それから、sugarさんの存在もかなり大きいのではないかしら。
頭が良く、またバランス感覚の良い人みたいですね。


amebloは、芸能人の方が使えばよろしくってよ。
Yahooも、かなりコメントはつくみたいですね。

でも一度くらいは、
コメントに追われるなんて経験もしてみたいものです。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/129-c2cbadaf
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて