レフ板の作り方

レフ板の作り方

レフ板の作り方

レフ板を作ってみましょう

今回は、被写体をさらに美しく撮影するために必要となるレフ板の作り方を、ご紹介します。

「レフ板なんて、作れるの?」と不安になる人もいらっしゃるかと思いますが、少し工作ができればきっと大丈夫です。

材料も、適当にあり合わせのものでも大丈夫かもしれません。

「いまはまだ、レフ板を買うほどではないかもな~」と感じている人は、良かったらどうぞご一緒に。


レフ板とは?

レフ板とは、反射板のことを言います。反射させて、光をコントロールするための板です。

レフ板は反射板

レフ板は、レフレックス板の略称で、英語で表記すると、reflex boardになります。reflexは、反射の意です。


レフ板の効用

被写体(撮影したい対象物)に片側からのみ光があたっていると、反対側は陰になる部分が多くなり、被写体(対象物)が全体的にきれいに写らないことがあります。

レフ板を置かないと反対側は影になりやすい

このような場合に、反対側にレフ板を置いて反射させることで、被写体(対象物)の陰になっている部分にも光をあてることができるようになります。

レフ板を置いて反射させることで光が回り込むようになる

レフ板を作る前に準備するもの

以下の5つの材料を使います。また、材料が手許に無くても、代替できる身近な物を利用してみましょう。

 

材料 / 工具

数量

1

幅広の
セロハンテープ

適量

2

両面テープ

適量

3

段ボール

適量

4

方眼模造紙
(または銀紙)

1枚

5

ハサミ

1本

「4」については、撮影状況や好みによって変わるかもしれません。やんわりとした反射によって、光が回り込むようにしたい場合は、白い紙(方眼模造紙など)を使いのがよいと思います。

あるいは、バチーンと反射を強く返したい人は、銀紙(料理のときのアルミ箔など)を使うと良いのではないかしら。


レフ板を作る

1:段ボールを、適当な大きさにします。

段ボールの大きさは、新聞紙くらいが良さそうです。これを2枚作ります。大きさは、厳密なものではないので好きなようで構いません。

ちなみに、一般的な新聞紙の大きさは、縦横59.4cm×42.0cmです。(いわゆるA2サイズ)これを2枚作ります。↓

段ボールを適当な大きさにする

2:段ボールに、両面テープを貼り付けます。

両面テープを、段ボールの端にそって貼り、尚且つ、紙がぶかぶかしないように、クロス(対角線)にも貼ります。↓

段ボールに両面テープを付ける

3:方眼模造紙を、段ボールに貼り付けます。

段ボールの縦横の長さを測っておいて、方眼模造紙(または銀紙)も同じ大きさにして、ハサミで切り、そして貼り付けます。

方眼模造紙の巻き戻しを直すために、逆に巻いていたら、ちょっとシワシワになってしまいました。でも、気にしない、気にしない。↓

方眼模造紙を段ボールに付ける

4:作った2枚を合体させる。

前述「3」で作った2枚を裏返しにして並べて、方眼模造紙(または銀紙)の貼っていない側に、幅広のセロハンテープを貼り付けて2枚をつなぎます。↓

作った2枚を融合

段ボール同士の間を、数ミリ程度は空けておかないと、収納のときに畳めなくなります。気をつけて!

5:レフ板は、立てて使います。

これで、完成です。レフ板は、1枚板だとひとり立ちしませんが、2枚板なら、ひとり立ちします。↓

立てて使います

市販されているレフ板

工作が苦手な人や時間が惜しい人、お金がじゃぶじゃぶ余っている人は、買う方がはやいかもしれません。

価格帯は、レフ板の大きさによってまちまちです。参考までに価格も書いておきますが、変動しますので実際に購入する場合はもう少しお安いかもしれません。(2011/02/07)

※:下記、価格には配送費が含まれていません。その辺は、ショップによって違います。

【1】:12インチ(約30センチ)
HAKUBA 撮影補助用品 レフ板プロ 12インチ シルバー/ホワイト KRF-P12SW

HAKUBA 撮影補助用品 レフ板プロ 12インチ シルバー/ホワイト KRF-P12SW

  • 使用時直径:約30.5cm
  • 付属品:収納ケース

標準価格:\1,575

【2】:32インチ(約80センチ)
丸レフ板80cm 32インチ折りたたみ可能【銀白】(23914)

丸レフ板80cm 32インチ折りたたみ可能【銀白】(23914)

  • 使用時直径:約80cm(たたむと約29cm)
  • 付属品:収納ケース

標準価格:\2,580

【3】:60インチ(約150センチ)
ビッグ丸レフ板150cm【銀白】折りたたみ可能 (22904)

ビッグ丸レフ板150cm【銀白】折りたたみ可能 (22904)

  • 使用時直径:約150cm(たたむと約55cm)
  • 付属品:収納ケース

標準価格:\7,480

【4】:その他(撮影ブース)
ロアス 撮影ブース 大 DCA-069

ロアス 撮影ブース 大 DCA-069

  • 折りたたみ式の撮影ブース
  • 展開時:幅510mm×奥行き520mm×高さ510mm

標準価格:\5,145

2010年/NEW パーソナル写真スタジオ【Lサイズ】1台4役

2010年/NEW パーソナル写真スタジオ【Lサイズ】1台4役

  • 写りこみの少ないブラックスクリーン素材使用
  • 展開時:幅500mm×奥行き505mm×高さ510mm

標準価格:\4,280


レフ板の作成に参考になる記事

【2011/02/03】:遊んで学ぶお父さん
レフ板を自作しました。

次回予告

次回は、デジタルカメラで室内撮影に挑戦してみます。


関連記事

デジタルカメラに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2007/11/29 更新日:2011/02/07

« 「家庭撮影用の背景の作り方」|「デジカメで撮影してみよう!」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

すごく参考になりました。
ありがとうございました!!

白い紙

峰関さん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

参考になったとのこと、良かったです。(´▽`)♪ズゴック

意外と白い紙だけでも、
光の反射って強いですよねー。

もっと試行錯誤してみたらおもしろいんだろうなぁ。
もう少しがんばってみようかしらん。ヽ(´ー`)ノ

No title

おはようございます。私も家でちょっとした料理を映す時があります。影が気になっていたのですが…レフ版というものを作れば・・・いいこと教えていただき、さっそくつくってみます。参考になることばかりありがとうございます。ブログもまだまだですが、あせらず作っていきたく思います。

レフ板

ひだまり2さん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お試しになってみてください。(´▽`)♪
白紙でさえも、意外と光がまわるみたいです。

カッターやハサミなどを使うときには、
けがのないようご注意くださいませ。


サフランって、今まで深く考えたことなかったんですが、
花なんですねえ。

香辛料として売られているサフランは、めしべの部分ですか。
ふーむ。生薬にもなるんだ、ほー。

今度、料理に使ってみたいなあ。
しかし、けっこういいお値段しますね。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/122-c3de1c9d
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて