背景紙(模造紙)の購入

ブログが作りたい!デジカメの使い方 > 背景紙(模造紙)の購入

背景紙(模造紙)の購入

背景紙(模造紙)の購入

背景紙(模造紙)を買ってみた

「背景紙」とだけ聞くと、あまりピンとこない言葉ですが、写真撮影のときに背景として使う紙を、「背景紙」と呼ぶようです。

お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

背景紙、背景布

背景紙は、「写真撮影用背景紙」、「サベージ」、「バックペーパー」、「スタジオ背景紙」、「バックスクリーン」などなど、いろいろな呼び方があるようです。

また、テレビなどで、撮影スタジオを見かけることがありますが、たいてい紙ではなく、布(合成繊維)だったような気がします。

背景布の方が、ちょっと良かったりするのかしら?紙と布では、光の加減に何か違いがあるものなのかしら。背景だけでも、なかなか奥が深そうです。

サベージ」というのは、背景紙を扱っている有名なメーカだそうです。シェアが高いんでしょうね。

▲ページの先頭に戻る

方眼模造紙を買いに行きました。

奥が深い話はプロに任せておいて、ご家庭で、出来るだけお金を掛けずに済む方法を考えてみたいと思います。

高級紙や、高級布はちょっと手が出ません。文房具屋へ行って、大き目の紙を探してみることにしましょう。

とりあえず最初なので、白色のものが良いのかなと探してみたのですが、色つきのものや、ラッピング用のビラビラしたものが多かったです。

ハンズとか、LOFTが近くにあれば良いのですけれど、そこは地方在住の悲しい性(さが)、一番近いLOFTでも隣県になってしまいます。とほほ。

さて唯一、白色だったのが、オキナ株式会社さんの「方眼模造紙 50mm方眼 白・2枚入」(788mm×1,091mm)です。小学生のころなどに「方眼紙(ほうがんし)」と言って使っていた記憶があります。

うっすら、方眼線が入っていますが、他に選択肢がありません。私は、252円(税込)を握りしめ、レジへと向かいました。

オキナ株式会社さん、ありがとうございます。御社様のおかげで、私は白色の紙を手にすることができましたよ。

▲ページの先頭に戻る

オキナ株式会社さんの方眼模造紙

1:方眼模造紙の全体

さて、大変長らく、お待たせいたしました。それでは、方眼模造紙をご紹介させていただきます。まずは、全体の写真です。↓

方眼模造紙の全体

▲ページの先頭に戻る

2:方眼模造紙のラベル部分

次は、ラベル部分のアップです。方眼模造紙と書かれています。やはり誰が何と言おうと、本物の方眼模造紙みたいです。↓

方眼模造紙のラベル部分アップ

▲ページの先頭に戻る

3:方眼模造紙を広げてみる

ビニールカバーを外して、開けて広げてみましょう。これが方眼模造紙の全体像です。前述通り、短い方が788mmで、長い方が1,091mmです。

方眼線が写り込むかとも思いましたが、そうでもないようです。また、裏面には方眼線が入っていません。↓

方眼模造紙を広げる

▲ページの先頭に戻る

4:方眼模造紙2枚入

2枚入りと書いてあった通り、しっかり2枚入っています。さすがです。↓

方眼模造紙を開けたところ

ちなみに、オキナ株式会社さんから、何も頂いておりませんのであしからず。方眼模造紙1年分とか送ってもらっても困るよね。

▲ページの先頭に戻る

背景が必要な理由

おしゃれな部屋に住んでいて、そのライフスタイルを丸ごと伝えたいというような場合は別ですが、やはり、背景用の紙や布などがあった方が良いと思います。

しかし、それは、単に美しい写真を撮るためではありません。

例えば、Yahooオークションなどに出品する場合、必ずしも、スタジオでプロが撮ったような、きれいな写真が良いとは限りません。

なぜなら、メーカーのサイトに在るようなキッチリした写真では、購入希望者は、出品者が本当に商品を所持しているのかが、判断し難いからです。写真としての美しさより、リアリティが重要になる場合もあるわけです。

相手に何を伝えたいのか?相手はどのような情報を求めているのか?を考えて、写真を撮る必要があるのだと思います。

私は、セレブではないし、こじゃれた生活もしていませんから、背景(方眼模造紙)を用意することにしました。伝えたいのは、被写体だけだからです。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、ご家庭の室内で撮影するときの背景の作り方について書いています。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

デジタルカメラに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/11/29 更新日:2007/11/29

« 「室内撮影に必要なもの3つ」|「家庭撮影用の背景の作り方」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/120-e8f20d7a
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて