AccessAnalyzerアクセス除外

ブログが作りたい!AccessAnalyzer > AccessAnalyzerアクセス除外

AccessAnalyzerアクセス除外

AccessAnalyzerで自分のアクセスを除外する

自分のアクセスを除外する手順

今回は、AccessAnalyzerで自分のアクセスを除外する設定方法について書きます。

こんな経験はないかしら?「アクセスが多いなぁ!」と思ったら、自分が投稿後にブログをチェックしたアクセス分だった・・・という残念なお知らせ。

アクセス解析で、自分がブログを見たときのアクセスまでがカウントされると、統計データの精度が落ちます。自分以外の閲覧者のニーズが分かってこそのアクセス解析です。

より精度を高めたい人は、自分のアクセスを除外する設定を行いましょう。

1:自分のパソコンのIPアドレスを確認する

(01)

はじめに、あなたが除外したいと思っているパソコンのIPアドレスを確認しておいてください。

自分が使っているパソコンのIPアドレスを確認する方法が分からない人は、検索エンジンで「IPアドレス 確認」などで検索すれば、表示してくれるサイトが見付かります。

「それって、何だか気持ち悪い感じがして嫌だなぁ」という人は、自分で調べましょう。

WindowsXPについてだけですが、IPアドレスを確認する方法を書きました。よろしかったら参考にしてください。

▲ページの先頭に戻る

2:ブログを表示する

(02)

あなたのブログを閲覧してください。(念のため、2、3ページ表示させてみてください)

ブラウザで、Cookie、JavaScriptの設定をONにしてから、ブログを閲覧するようにしましょう。

AccessAnalyzerがデータを取得できるように、最後までページが表示されるようにしてください。

▲ページの先頭に戻る

3:休憩

(03)

IPアドレスの確認と、ブログの閲覧が済んだら、10分くらい休憩してください。

AccessAnalyzerの情報の更新は10分おきです。お茶を飲んだり、トイレに行ったり、好きなあの娘に告白するなど他の用事を済ましておきましょう。

▲ページの先頭に戻る

4:アクセス除外設定

(04)

10分以上経ったら、AccessAnalyzerにログインして、解析画面を表示させましょう。

左側のメニューの「アクセスログ」で、「生ログ」をクリックします。

アクセスログで生ログをクリック

(05)

「生アクセスログ閲覧 簡易版」画面が表示されます。

「絞込み検索」のIPアドレスの欄に、前述(01)で調べておいたIPアドレスを入力します。(「含む」の方に入力してください)

そして、[Analyze!]ボタンをクリックします。

IPアドレスで絞込み検索

(06)

検索結果が表示されます。

その日に、あなたがブログを閲覧したページ分の結果(件数)が表示されているはずです。

IDの番号だけ、コピーします。(#は不要です)

IDの番号をコピー

これは、何をしているかと言えば、あなたが除外設定したいと考えているパソコンに割り振られたID番号を、IPアドレスから割り出したのです。

(07)

左側のメニューの「その他」で、「除外設定」をクリックします。

その他で除外設定をクリック

(08)

別ウィンドウで、「解析対象から外す条件の編集」画面が表示されます。

条件の「ユーザーIDに」の入力欄に、前述(06)でコピーしておいたIDを貼り付けます。

IDを貼り付ける

IDだけでも十分ですが、固定IPアドレスであれば、「IPアドレスに」の欄にIPアドレスを入力しておけば、さらに精度が増します。

(09)

[編集保存]ボタンを、クリックします。(ちょっとクリックした感覚が分かり難いので、しっかりクリックしましょう)

編集保存ボタンをクリック

[編集保存]ボタンを、クリックできたら、「ウィンドウを閉じる」をクリックして、閉じてしまって構いません。

(10)

これで、自分のアクセスが除外表示されるはずです。生ログや、訪問者統計のユーザーIDなどで、データから除外されていることを確認しましょう。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

お疲れ様でした。

次回は、NINJA TOOLSのアクセスを除外する方法について書いています。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析「AccessAnalyzer」に関連する記事を、ご紹介します。

1:AccessAnalyzerを使ってみませんか?

2:ご存知かしら?

3:比較してみましょう!

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/11/15 更新日:2007/11/16

« 「AccessAnalyzerの導入手順」|「AccessAnalyzer退会」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

参考にさせていただきます!

参考

ゴマオdaさん、こんにちは。

参考になったのであれば幸いです。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/104-440ce27c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて