FC2ブログ評-2007年11月

ブログが作りたい!ブログ体験記 > FC2ブログ評-2007年11月

FC2ブログ評-2007年11月

FC2ブログ評-2007年11月

FC2ブログの感想レポート

各社ブログサービスを比較して、「FC2ブログが良さそう!」と思って登録したものの、果たして、それはベストな選択だったのかな?

なんてことを、ちょっと考えるようになった今日この頃です。秋がそうさせるのかしらん?(なんちて)

今回は、現状のFC2ブログの感想を書いていきます。次の順番で、お話しは進みます。

▲ページの先頭に戻る

FC2ブログの現状

1:FC2ブログの光

現状、FC2さんの華々しい話題は、こと欠かない状況です。日本でのブログサービスのシェアも、No.1とのことです。

以下、特に主だった話題を3つ挙げます。

2007/07/23

ミクシィ突破!

2007/10/16

FC2 ネット視聴率でGoogle日本を抜いて国内第2位に!

2007/11/06

WEB of the YEAR 2007にノミネートされました!

(ネット視聴率は、Alexa調べ)

2006年においても、FC2さんの躍進は目を見張るものがありましたが、2007年はさらに飛躍した年と言えそうです。

▲ページの先頭に戻る

2:FC2ブログの陰

しかし、ここ最近・・・・・・実はFC2ブログの運用状態は、あまりよろしくありません。

ユーザフォーラムでも、「新しいサービスの導入より、ブログの不具合を減らすことに注力して欲しい」という意見を、チラホラ見かけます。

そこで、不具合の発生件数をカウントしてみました。

大きな不具合、小さな不具合が混在すると、ボヤッとしたデータになるので、「ブログが表示されない」という不具合のみチェックしています。(参照:ユーザフォーラム

目視による調査ですから、完全に正確なデータとは言えませんが、傾向として大きな誤差はないはずです。以下、結果です。

「ブログが表示されない」という不具合

発生
件数

発生サーバ

5月

1

8、9

6月

1

76、77

7月

1

2、40

8月

1

106

9月

8

27、36、54、83(3)、87、88、93、97、101、104、106、109、111(2)、113、114、115、117(2)、118(2)、119

10月

14

3、15、26、28、32(2)、38、41、45、68、70、73、80、83、97、100、101、102(2)、106、109、111、113(4)、114、116、118、119、122、123

*:括弧内の数値は、同サーバで、その月に起こった件数です。

うすうす増えているとは感じていましたが、やはり、実際に発生件数が急激に増えていることは、間違いないようです。

どうやらFC2さんは、バランスを崩しているようです。おそらく、次のようなことが、ドッと押し寄せているのかと思います。

  • サービスの過剰供給。
  • ユーザ数の急激な増加。
  • スタッフ要員の不足。

根本的な原因は、経営陣のハンドリング ミスではないかしら。前線で働いている技術者は大変でしょうね。

それから、不具合の状況を、「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」ではなく、ユーザフォーラムで調べた方が正確なデータが取れるというのも考えものです。

10月中頃には、不具合への対応が成されたそうなので、11月は不具合が減少しているかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

本意

1:とても残念

どうして、このような記事を書こうと思ったのかと言えば、問題があるときは、問題があると書いておかないといけないと思うのですよ。

ミスリードしたら、申し訳ないもの。

以前であれば、知人から「おすすめのブログサービスは?」と聞かれたときに、「FC2、いいですよ」と即答していたと思いますが、今は正直ちょっと迷います。

当ブログ(「ブログが作りたい!」)でも、手放しでお薦めしてきたFC2ブログですから、こういう状況はとても残念です。それが本意です。

▲ページの先頭に戻る

2:無料は言い訳にはなりませんよ

たまに「無料なんだからさぁ」という人もいらっしゃいますが、それはちょっと違うように思います。

FC2さんが、ボランティアでやっているのなら別ですが、企業として利益を上げているわけですから、ブログ利用者にとって無料であろうとなかろうと、関係ないはずです。

言い方を変えれば、ブログの利用を無料にしても、利益を得ることが出来ているのです。

▲ページの先頭に戻る

3:経営陣の器量やいかに?

大風呂敷広げ過ぎて、まんじりとも動けなくなってしまう前に、経営陣の認識が変わらないと、グダグダになっていくのではないかしら。

ちょっと極端な言い方になりますが、冷蔵庫に掃除機の機能が付いているより、ちゃんと食品類を冷やしてくれる方がいいのです。

ブログが表示されない不具合のときに、クロールされると、検索エンジンからの評価が下がります。評価される機会を失います。そして、検索表示順位も下がります。

ブログは、閲覧できなければ意味がないのです。

▲ページの先頭に戻る

4:補足

ただ、他のブログサービスでも、重くて表示されないなど不具合はあるそうですから、必ずしもFC2ブログだけが駄目というわけでもありません。

▲ページの先頭に戻る

今ならどのブログサービスを選ぶ?

1:私の選択基準

私がFC2ブログを選んだ理由として、記事「私が選択したブログサービス」で、次のことを挙げています。

  • カスタマイズ性が高い
  • ツール、サービスが豊富

利用してみると分かりますが、やはり、他のブログサービスより、制約が少ないように思います。

▲ページの先頭に戻る

2:カスタマイズ性

しかし、カスタマイズ性の高さと言えば、忍者ブログもかなり使いやすいです。独自タグのマニュアル(独自構文解説書)なども、しっかり作成されています。

Livedoorブログは、私とは相性が悪かったです。テンプレートの変更が作業し難くて、数時間でアカウントを停止した経験があります。

▲ページの先頭に戻る

3:ツール、サービス

FC2のツールやサービスは、FC2IDに登録すれば利用できるので、必ずしもFC2ブログである必要はありません。

▲ページの先頭に戻る

4:結論

FC2ブログが、このような状態を続けるのであれば、忍者ブログの方が良いのではないかしら。

と言うわけで、以下、おすすめベスト3です。(左が上座)

忍者ブログ

忍者ブログ

FC2ブログ

FC2ブログ

Seesaaブログ

Seesaaブログ

▲ページの先頭に戻る

重要な追記(2007/11/18)

自戒、及び記事の偏りを減らすために、書き残しておきます。

1:コメントを頂きました

当記事にコメントを頂きました。しかし、「管理者のみ閲覧可」でしたので、内容の公開も引用も致しかねます。

どのようにしたものか考えた結果、内容を公開しない形で追記として書くことにいたしました。

ただ1点、これについては書いても差し支えないと思うので、書いておきます。

前述にて、補足としても書きましたが、「10月中頃には、昨今の不具合に対する対応は済んでいるので、以降は不具合が減っている」という旨のご指摘を頂きました。

11月末になったら、また調べてみようと思います。減っているのなら、何よりです。

▲ページの先頭に戻る

2:反省

今回書いた記事の内容に、ちょっと一方的な表現があったことを反省しています。

できるだけ公正に、バランスを取って書くように気を付けているつもりですが、まだまだ未熟です。今後はさらに気を付けるようにいたします。

特に、「経営陣のハンドリング ミスではないか?」という箇所は、私の勝手な憶測でしかなく、もっと配慮して記述するべきだったかもしれません。ご不快に思われた方には、お詫び申し上げます。

また、記事自体が風評被害ともなりかねない側面をもっていることも事実です。これは、当ブログを見てくれている人が少ないから許されるというものでもありません。気を付けなければいけません。

▲ページの先頭に戻る

3:意見とは?

もの事に対して、自分の考えを述べるということは、非常に難しいものだと感じています。

自分が思ったことを、何でもかんでもストレートに言って許されるのは、子供のうちだけです。

意見というものは、相手に話し、その相手が活きることによって、はじめて意味を持ちます。自分が正しいと思っていることを言えば良いというものではありません。

絶対的に正しいことなんて、世の中にはありません。100人いれば、100通りの考え方があります。(つまり、絶対的に正しいことが、世の中にはあると考える人もいるのです)

理解しているつもりでいましたが、行動にまでは到っていなかったようです。表現の仕方を、レベルアップできるよう努めます。

▲ページの先頭に戻る

4:何が足りなかったか?

足りないことばかりと言ってしまえば、それまでですが・・・特に足りなかったのは、調査かと思います。

もっと事実を淡々と書けるくらいに調べてから書かなければいけませんね。調査不足を補うために推測の文言が増えてしまいました。

お恥ずかしい限りです。

最後に、忙しい中、貴重な時間を割いてコメントしてくださった方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/11/13 更新日:2007/11/18

« 「もう4ヶ月経ったブログ作成」|「ブログ作成も5ヶ月目ざます」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/103-667ee121
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて