Amazonアソシエイト退会

ブログが作りたい!Amazonアソシエイト > Amazonアソシエイト退会

Amazonアソシエイト退会

Amazonアソシエイト・プログラム退会

Amazonアソシエイトから退会する方法

Amazonアソシエイトに登録したけれど、期待していたものとは違ったために、「止める!」、「もう退会する!」、「解約だ!」という人もいらっしゃるようです。

どうやら、退会するときの手順(場所)が分かり難いためか、当ブログ(「ブログが作りたい!」)に迷い込んでしまう人がいらっしゃるようなので、退会する方法を書いておくことにしました。

お話は、次の順番で進みます。

2007/11/09、退会方法が曖昧に感じられたので、直接Amazonカスタマサービスに問合せて回答を得ました。

▲ページの先頭に戻る

Amazonアソシエイト退会の流れ

Amazonアソシエイトの退会は、おおまかに言って、次の2ステップを行うことになります。

  • 退会前の注意事項を確認する。
  • メールを、Amazonカスタマサービスに送付する。

退会(解約)をお考えの方は、以下ご覧ください。

▲ページの先頭に戻る

Amazonアソシエイト退会手順

それでは、Amazonアソシエイト・プログラムを、退会する手順を書いていきます。(手順というほどのものでも、ないですけれどもね)

1:Amazonアソシエイト・セントラルへ行く

(01)

Amazonアソシエイト・セントラルのヘルプ」へ行きます。

(02)

「Amazonアソシエイト・セントラルのヘルプ」画面が表示されたかしら?

表示されたら、下にちょっとスクロールしてみてください。アカウントサービスのところに「アカウントクローズ」という項目があると思います。

「アカウントクローズ」をクリックします。

アカウントクローズをクリック

(03)

「アカウントをクローズするにはどうすればいいですか?」が、表示されます。未払い分の紹介料についての注意事項が記載されているので、よく読みましょう。

アカウントをクローズするにはどうすればいいですか?

現在(2007/11/09)は、次のように記載されています。(引用します)

今後アソシエイト・プログラムを使用しない場合には、カスタマーサービスまでクローズを希望するアソシエイトIDをお知らせください。クローズしたアカウントに未払いの紹介料が残っている場合には、金額に関わらず、次回の支払い時期にお支払いします。一旦クローズされたアカウントにはアクセスできなくなりますので、カスタマーサービスにリクエストをお送りいただく前に、お支払い方法が正しく登録されていることを必ずご確認ください。ご登録情報の不備により、正しくお支払いできなかった場合の責任は負いかねますので、十分にご注意ください。
また、アカウントをクローズした後でも、クローズ処理以前に配信準備が完了しているニュースレターが送信される場合がございます。なにとぞご了承下さい。

もう少し補足しておくと、未払いの紹介料が、銀行振込手数料(300円)を越えない場合は振込まれないので、支払方法をAmazonギフト券に変更する方が良いようです。

退会前に最新の情報を、自分でよく確認するようにしましょう。利用規約なども読み直した方が良いと思います。トラブルが起こっても私は一切関知いたしませんのであしからず。

(04)

次はメールです。

Amazonアソシエイトを退会(アカウントクローズ)するには、カスタマサポートへメールする必要があります。そして、退会を申請するには、次の2つの条件を満たす必要があります。

  • メールに、AmazonアソシエイトIDを記載する。
  • 登録したメールアドレスから、メールを送信する。

この2つの条件によって、本人が、Amazonアソシエイトの退会を申請しているのだという認証チェックとなります。

メール送付先は、以下のアドレスです。([$]を@マークに変更してください

associates[$]amazon.co.jp

例えば、次のような文面で、メールを送信すれば宜しいかと思います。

Amazonカスタマーサービス様へ

『申請:Amazonアソシエイトのアカウントクローズ』

お忙しいところ恐れいります。○○と申します。

この度、当方の都合により、Amazonアソシエイトを止めることに致しました。

お手数ですが、以下のAmazonアソシエイトIDのアカウントクローズをしていただきたく宜しくお願い申し上げます。

アソシエイトID:○○○○-○○

以上

そうすれば、解約(退会)処理をした旨の返信メールが届くはずです。問合せでは、これで完了するとのお話でした。

▲ページの先頭に戻る

Amazonアソシエイト退会手順の補足

1:Amazonさんに問合せた感想

Amazonアソシエイトの退会手順は、確立されていないか?もしくは、社内周知されていないように感じました。

まずもって、現状(2007/11/09)では、退会を申請する専用のページがありません。

問合せても、カスタマサービスの人が、要領のえない返事を返してきます。結果、同じことを3回もメールで、言い方を変えて聞き返さなければいけませんでした。

こういった問合せを、単に「しつこい人がいた」で終わらせるか、改善に結びつけるかで、企業の器量がはかられると思います。Amazonさんは、どちらでしょうね。

▲ページの先頭に戻る

2:Amazonアソシエイト退会についての補足

気付いた人もいらっしゃると思いますが、「アカウントをクローズするにはどうすればいいですか?」のページの文中に、「カスタマーサービス」へのリンクがあります。

カスタマーサービス

「今後アソシエイト・プログラムを使用しない場合には」として、「Amazonアソシエイトを退会したいときは、こちらをクリックしてください」という誘導がなされています。

このリンクをクリックすると、「カスタマーサービスへのお問い合わせ」のページへ飛ばされます。

一見、ここからAmazonアソシエイトの退会手続きが出来そうですが・・・出来ないわけでもないのですが、結局、前述している通り、登録したメールアドレスからメールを送信しなければいけないので、二度手間になります。

Amazonさんは、手間だと感じていないのかもしれませんけれど、私は「面倒くさい」と感じました。

退会(解約)時にも、気持ちよく帰ってもらう姿勢って、大切だと思うけどなぁ。

Amazonアソシエイト・セントラル(ログイン状態)で、退会を申請できればいいだけだと思うけどなぁ。

Amazonさんは、大大大企業様で、ブランドイメージも良いのだから、常にカッコ良くあって欲しい。もったいない。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、AccessAnalyzerと、NINJA TOOLSのアクセス除外方法について書きます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Amazonアソシエイトについての記事を、ご紹介します。

1:Amazonアソシエイトをブログに設置する方法

2:パフォーマンス向上

3:さようならは言わない

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/11/13 更新日:2007/11/13

« 「Amazonインスタントストア」|「Amazonアソシエイトの最適化(1)」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

参考にさせてもらいました

すごくわかりやすくて、すぐに退会できました。

アマゾンのサイトにいっても全然わからなくて困っていたので
とても助かりました。

御返事

アナログ人間さんへ

お役に立てたようで、何よりでございます。(^-^)v

あまぞん。

有名なのにね。退会もわかりやすくないと。
つかどこのサイトもそうだけどヘルプもしっかりしてQ&Aもあって対応バッチシだったら文句なく◎なのにね。
アマゾンもアフィリと一緒で成功報酬だからね~。いくらお客さんが来ても買ってくれなきゃ(汗)。買え買えというのもアレだし。

嫌いなんですか?

ブリさん、こんばんは。

そうですねぇ、ヘルプとかQ&Aで、手を抜いてしまうサイトが多いですね。
せめて大手は、基本的なことを、問合せずとも済むようにして欲しいです。

アフィリエイトは、ただただ自分の好きなもの、
良いもの、おもしろかったものを紹介していきたいと思っています。

詐欺的にクリックを誘導したり、嘘ついてまで小銭が欲しくなんかないもの。
失うものの方が大きいです。

ところで、ブリさんのところって、Amazonさん入れていないんですね。
映画評ブログは、最も相性が良さそうだけれど、嫌いなんですか?

アフィリは置いといて、
画像を使いたいがために利用している人もいるみたいですけど。
やっぱり・・・・・・嫌いなんですか?

いや・・

まえ、アマゾンやってたんだけどね。PCがおかしくなって変えたらパスワードも何もかも忘れてしまい(汗)。それでやってないだけなの。なんかめんどくて(爆)。
アフィリやアドセンスやってるし別にいいかな・・って。
あとアマゾンは「ほほう、こんなのがあるのか」とか調べるのにはいいけど買いません。ネットで買ったことはないなぁ。

ほろっほー

なるほど、ほろっほー。
面倒なのね。

東京で暮らしていれば、わざわざネットで買う必要もないですよね。
買い物には困らないものなぁ。

助かりました。

アマゾンさんのホームページに行っても、退会方法がいまいちわかりにくく困っていました。
こちらのホームページで示されている方法はとてもわかりやすく、助かりました。
そして、ホームページのデザインも構成もとても素敵でわかりやすく、こんなページが作れたら良いなと思いました。
ありがとうございました。

相変わらずなAmazonさん

dori.さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいさた
コメントありがとうございます。

Amazonさん、分かりにくいものねー。
相変わらずなのねー。(´Д`;)

お役に立てたようで、良かったです。

そして、お褒めいただき恐縮です。ありがとうございます。
また遊びにきてねーん。(´▽`)♪

感謝

リスティング規約違反に引っかかり報酬取消になったものです(爆)

その後クッキーで売上が立ってもなぜか-の報酬が0に近づくだけでアホらしくなり退会しようとしましたが処理方法が分からず難儀しておりました。

アマゾンさんにはかなり他にも納得いかない点ありますが、取りあえず穏便に退会できたらな~と思っております。

退会方法レクチャー感謝します^^

それは難儀でした

宗さん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。


そうですかー。
報酬取消とは残念でしたね。(´・(ェ)・`)

規約を、もっと分かりやすく書いておいてくれるといいんだけど。

助かりました!!

退会はお陰様で5分で完了しました。
ありがとうございます。
例文も使わせて頂きました。

アマゾンさんもクマクロさんのお蔭で随分助かっているのではないでしょうか!!

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/102-975c1414
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて