FC2 Myカウンター作成(1)

ブログが作りたい!FC2ブログで遊ぼう > FC2 Myカウンター作成(1)

FC2 Myカウンター作成(1)

無料FC2 Myカウンター作成手順(1)

FC2 Myカウンターを作成する方法(1)

「FC2 Myカウンター」は、自分で描いた画像を、FC2カウンターで使えるというサービスです。

FC2カウンターのプログラムをいじるわけではありませんから、絵心のある人なら誰でも楽しめるのではないかしら。

今回は、オリジナルの「FC2 Myカウンター」を作成する方法について書いていきます。お話は、次の順番で進みます。

既存のFC2カウンターを導入する方法については、記事「FC2カウンター導入」をご覧ください。


画像を作成する

FC2 Myカウンターを作成するには、画像を編集するソフトウェアが必要になります。一般的に、次のようなソフトウェアが利用されています。

画像編集ソフトで、0~9までの画像を作成しておいてください。以下、留意事項を引用します。(参照:FC2カウンター

  • 4×4ピクセル以上のサイズで作成してください。
  • ファイル形式はGIFにしてください。GIFファイルのみアップロード可能です。
  • 背景は透過しておくのがよいでしょう。

とりあえず、サクッと作成してみました。それぞれ、10x10ピクセルです。

作成した画像

作成画像は、このページで表示するために、ひとつの画像になっていますが、完成状態はバラバラです。


FC2 Myカウンター作成手順(1)

FC2 Myカウンターの作成には、事前にFC2カウンターのサービス登録をしておく必要があります。(記事「FC2カウンター導入」が参考になります)

1:FC2 ID 管理パネルへ行く

(01)

FC2 ID 管理パネル」へ行きます。

2:ログインする

(02)

「FC2 ID 管理パネル」画面が表示されます。

「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

メールとパスワードを入力して、ログインボタンをクリック

(03)

「FC2 ID 管理パネル」に、ログインしました。お知らせの下に、すでに登録したサービス一覧が表示されていると思います。

FC2 ID 管理パネルにログインした

3:FC2カウンター管理画面へ行く

(04)

サービス一覧の中のFC2カウンターがあるはずです。無ければ、まず「サービス追加」を行ってください。(記事「FC2カウンター導入」が参考になります)

「ハンマー画像」を、クリックします。

ハンマー画像をクリック

(05)

FC2カウンターのユーザ管理画面が表示されます。(登録情報とアクセス統計が表示されています)

FC2カウンターのユーザ管理画面

4:画像アップロード

(06)

左側のメニューにある[画像アップロード]ボタンを、クリックします。

画像アップロードボタンをクリック

(07)

「画像アップロード」のページが、右側に表示されます。

「利用上の注意」が記載されているので、よく読みましょう。それから「登録できるのは2つまで」と書いてあります。(2007/11/07)

利用上の注意

後日、変更されてしまうかもしれませんが、以下、引用して記載しておきます。

  • オリジナルのカウンター画像とは、"あなたが作成した画像"という意味で、あなたが使うカウンター画像という意味ではありません。
  • 素材サイトの画像を個人で利用する=オリジナルカウンター画像ではありません。
  • カウンター以外の画像のアップロードは禁止します。カウンターではないもの、また秩序に反するものや不適切なものと判断した場合は、予告なく削除致します。ご了承ください。

※カウンター素材配布サイト作者本人のアップロードで削除されてしまった場合は、本人であることを素材サイトからの連絡先で確認させていただきますのでご連絡ください。

(08)

「利用上の注意」の下に、画像をアップロードする入力項目があります。それでは、ひとつずつ入力していきましょう。

「作者名」を確認します。

作者名を確認

(09)

「作者ホームページ(ブログのURL)」を入力します。

作者ホームページを入力

(10)

「作者メールアドレス」を確認します。

作者メールアドレスを確認

(11)

「ジャンル」を選ぼうとしても、「登録者専用」しか選択肢がないので、そのままにします。

ジャンルそのまま

(12)

「参照」を、クリックします。

カテゴリを選択

「画像ファイル」を選択し、[開く]ボタンをクリックします。(画像を間違わないよう注意しましょう)

画像ファイルを選択、開くボタンをクリック

画像10個分これを繰り返してください。

GIF画像でなければいけません。もう一度画像のファイル形式がGIFか?ご確認ください。

(13)

「左(任意)」、「右(任意)」は、必要であれば入力します。

左と右の画像

説明書きがないので、確かではありませんが、おそらくカウンターの数字の画像をはさむように、左と右に画像を配置する場合に設定するのだと思います。

(14)

[登録]ボタンを、クリックします。

登録ボタンをクリック

(15)

「画像アップロードが完了しました。」と表示されます。

「画像確認ページへ」を、クリックします。

画像確認ページへをクリック

(16)

「画像変更」のページが表示されます。

ページ下部にスクロールすると、登録された状況が確認できます。

登録状況確認

5:自分が作成した画像を使う

(17)

自分が作成した画像のカウンターに、チェックを入れます。

チェックを入れる

[アクセスカウンター画像に設定]を、クリックします。

アクセスカウンター画像に設定をクリック

(18)

「カウンタ画像を変更しました。」と表示されます。

カウンタ画像を変更しました

画像が反映されるまでは、5分くらいかかるそうです。お茶でも飲んで待ちましょう。

(19)

5分くらい経ったら、あなたのブログを表示して確認してみましょう。

ブログを表示して確認

予想以上にシンプルでしたね。

自分で使うだけで構わない人は、これで作業終了です。さらに「共有のカウンターとして、みんなにも使ってもらいたい!」という人は、次のページへ進んでください。

手順は、「FC2 Myカウンター作成(2)」へ続きます。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、引き続き、FC2 Myカウンター作成について書いています。


関連記事

FC2ブログのサービスやツールについての記事を、ご紹介します。

作成日:2007/11/11 更新日:2007/11/11

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

はじめまして

手順通りにMYカウンターを作成したのですが、自分のブログに反映されませんでした。

EDGEを使い30×30のgifファイルを作りました。
背景があるので透過処理はされていません。
画像変更のページにも表示されるんですが、ブログには一切表示されません。
1時間待っても同じ状態でした。
公式のカウンターに変更するとすぐに表示されます。

画像のサイズに問題があるのでしょうか?

申し訳ござらぬ

どっとなさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

ごめんなさい。(´・(ェ)・`)
ちょっとそれは残念ながら分からないですねー。

とりあえず、画像のサイズは30×30なら大丈夫じゃないですかね。
それより大きいものが、共有で上がっているし。

画像の容量なんかは、おそらく大きければ、
アップロードのときにエラーになりそうやし、

登録の処理に時間がかかっているのかもしれませんけどねー、
分からないですよねそれは、何とも。


設定はしておいて、一晩寝かして、
それでブログの方で変わっていなかったら、

FC2サポートさんへ問い合わせてみるしかないんじゃないかしら。

ありがとうございます

今試したら表示されましたw
画像サイズは制限がわからずで
対比に問題があるのでは?と考えたりもしましたが。

登録処理に時間がかかったのかと思います。
申し訳ありません親切にありがとうございます。


良かった♪

どっとなさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

解決したようで何よりです。
良かった、良かった。ヾ(*´∀`*)ノわーい

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/100-0599a439
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて