ブログ はじめました

ブログが作りたい!はじめてのブログ > ブログ はじめました

ブログ はじめました

FC2ブログ作成開始!

はじめてのブログ

個人的な事情で、ブログをはじめることにしました。

人それぞれブログ作成の目的はあると思いますが、私の場合は、主に「情報整理」のためです。

とりあえず、はじめての投稿なので、国内のブログの状況などを調べてみようと思います。どのくらいの人たちが、ブログを作成しているのでしょうか?


ブログ登録者数の推移

さまざまな人たちが、ブログを書く(情報を発信する)時代になって久しいようです。平成18年版の総務省の情報通信白書を見てみると、2006年3月のブログ登録者数は、約868万人にのぼります。

全ブログが実稼動しているわけではないでしょうけれど、すごい利用者数ですね。もうビックリ仰天、思わず失禁です。

ブロガーが増加していることは耳にしていましたが、さすがに2005年あたりで頭打ちなのかと思っていました。だってほら、mixiなどのSNSユーザが増加しているって言うものね。

しかし、前年比(3月)で約2.59倍と、まだ増加傾向にあったんですね。「ブームは終わった」というような言われ方をされることもありますが、なかなか落ちないようです。

情報通信白書「ブログ・SNSの登録者数の推移」

「ブログ・SNSの登録者数の推移」は、総務省の情報通信白書で確認できます。(「情報通信白書平成18年版 概要」のPage15)


日本の人口

ついでに、総務省の2005年度 国勢調査を見てみました。日本の人口が約1億2776万人、世帯数が約4653万世帯ですから、15人に1人、5世帯に1ブログくらいでしょうか。

(携帯などの)商品を持つというような「単なる行動」とは違って、情報を発信するという「表現」であることを考えると、たとえ1人で複数登録している人を差し引いても、この数字の割合は、やはりすごいような気がします。

昨今、会話などのコミュニケーション能力が低下傾向にあると言われているようですが、大勢の人たちを楽しませるようなコンテンツの表現能力は、高まっていくのかもしれません。

是非そうあって欲しいな。「コンテンツ大国、日本!がんばれ、日本人!」です。

国勢調査「人口及び人口増加率の推移」

「人口及び人口増加率の推移」は、総務省統計局の国勢調査で確認できます。「平成17年 国勢調査」→「結果の概要」→「要計表による人口」→「全国の人口」です。


日本人はあれか?天才ばっかりなのか?

調べてみると、すでにとても多くの人が、ブログを書いていることが分かりました。

みなさんが書いているブログを、私もよく拝見していますが、「世の中には、まぁ賢い人、才能豊かな人が多いものだなぁ」と驚かされます。

またそれが、私よりも遥(はる)かに年下の方々だったりすると、正直ちょっと凹(へこ)みます。

私みたいな凡人は、ブログをはじめることに、どうしても躊躇(ちゅうちょ)してしまうものなのです。しかし、もう開き直るしかないッス。

おおいに恥をかいて、ブログを成長のための支援ツールに利用したいと思っています。


なぜブログを利用するのか?

「広告の裏にでも書いてろ」と言われそうですが、そうもしていられない状況にあります。どうにも私は、情報の整理がうまくできないのです。

言わばもう洪水状態です。情報の波に溺(おぼ)れています。ヘルプミーです。オナラはプーです。

なんとかブログ作成が、学習上のアウトプットのツールとして活用できること、そして、怠けがちな私のお尻をたたいてくれることに期待しています。

そこで、まずはブログを作ることができないと始まらないので、この「ブログが作りたい!」というブログを作成することにしました。

続けて、ITや、マネージメント、英語、アフィリエイトなどなど、学習(体験)したことをブログにしていく予定です。

このプリティーなお尻をペシペシたたきつつ、ドンドコ進めていきたいと思いますが、果たしてまっすぐ進むかは・・・・・・。

ブログ作成はボロロン車では大変です。

オナラは、プーです。ピーでも、ぺーでもないと思います。やはり、プーなのです。


その後のブログ登録者数の推移

下記表の出典は、情報通信白書 平成20年版(PDF版Page116)のデータです。総務省情報通信政策研究所「ブログの実体に関する調査結果」(2008年1月)。

  • インターネット上に公開されているブログ
  • うちアクティブブログ
  • 過去に開設されたブログ(削除済みを含む)
 

ブログ総数
(万ブログ)


記事総数
(百万件)

データ総量
(TB)

テキストデータ総量
(TB)

1

1,690

1,347

42

12

2

308

568

20

5

3

2,243

1,787

54

16

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

情報通信白書などのデータを見るのは、おもしろいものですね。

次回からは、私がブログ作成で体験したことや、躓(つまづ)いたことなどを書いて行きたいと思います。まずは、ブログを作成するときに必要になるものを 3つご紹介します。


関連記事

「ブログをはじめよう!」と思い立ったビギナーの人たちにとって、参考になる記事をご紹介します。

作成日:2007/07/02 更新日:2009/07/01

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

初めまして。

参考になる情報がとても多くて、たくさんの人に知って欲しいブログですね。

今後とも楽しみにしています。

男鹿でおがぶりこー♪

明烏さん、はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

それから、褒めていただいて恐縮です。
ありがとうございます。

ここのところ、検索エンジンからの評価が、
ガンガン下がっていたので、励みになります。


明烏さんって、秋田の方なんですね。
ひろこさんとも、お知り合いなのかしら。

http://nyan-colon.com/marghe/


交流会の告知を紹介する記事を、
以前、拝見させていただいたような気もいたします。

今後も、よろしくお願いします!(・∀・)/

告知してました。

kozさんのブログにも時々コメントを入れてましたので、交流会の告知してました。

ひろこさんとは交流は無いので、リンク先のブログを読ませてもらいます。

秋田はすごい人が多い

明烏さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

kozさんは、たしかITこまち会の方でしたよね。

私はお話したことがありませんが、
ひろこさんから、武勇伝はいくつか伺っています。


ひろこさんも、なかなかのつわものです。
秋田はすごい人が多いですね。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

宜しければ相互リンクしませんか

私のブログの内容はブログ作りを支援です。

宜しくお願いします。

相互リンクについて

ゆうたさん、こんにちは。

相互リンクのお問い合わせ、
ありがとうございます。(・∀・)/

しかし現状、申し訳ないんですが、
こちらのリンクする体制が整っていません。

ゆうたさんのブログへリンクする最適な場所が用意できるまで、
お待ちいただけないでしょうか。( TДT)


そのような状況なので、もちろん、
私のブログへのリンクをしていただくわけには参りません。

もし既にリンクしていただいている場合は、
お手数ですが、削除していただいて構いません。(当たり前ですが)


準備ができ次第、こちらからご連絡させていただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

はじめまして・・・

はじめまして。
ブログ初めて1ヶ月の初心者です。
FC2のおすすめブログからなのですが、
ほんとに知りたかったことがいっぱいです。
ありがとうございます。
人生というか、ブログの作り方以上のものを感じました。
ブログ(自分)にしっかり向き合おうと思います。
(こちら人生初めてのコメント(書き込み)です。
トラックバックも初めてさせていただきました。)

テレビドラマ

どら夫さん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
初コメント&トラックバックありがとうございます。

お役に立てたようで、
良かったです。ヾ(*´∀`*)ノわーい


ブログは、その人によってどのようにでも使えるところが、
おもしろい感じがいたします。

遊びにも、ビジネスにも、
自分のことを見つめ直したりも・・・。(ФωФ)にゃー


テレビドラマがテーマのブログをやっておられるのね。

今季は『仁』がおもしろいですな~。
「続けて観ようかな」という気にさせてくれます。


トラックバックを、承認させていただきました。
(うちは、承認制にしております)

また、よろしければ、
トラックバックについても書いているので、

一度ご覧になってみてください。

トラックバックとは?
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-183.html

本当の始まり

クマクロさん、お返事、ありがとうございます!
トラックバックなんかしていいのかなって不安だったので、承認していただいてうれしかったです。
その上、私のブログにコメントまでいただき、恐縮しております。

初めてブログの記事をアップしたときよりも、初めてコメントを書いたことのほうが、自分にとっては大きな変化です。
本当に、何も知らないので、粗相があったらすみません。
クマクロさんのブログで成長します!
よろしくお願いします。

で、次、ハンドルネーム変わってるかもしれません。

粗相

どら夫さん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


トラックバックにも、いろいろとマナーみたいなものがあるので、
覚えておくと「ありゃりゃん???」てことがなくなるはずです。

最低限のポイントは、以下 3点かなと思います。

 ・記事への言及リンクが、含まれていること。
 ・関連性のある記事から記事へのトラックバックであること。
 ・怪しいモノに手を出していないこと。(怪しい情報商材など)

これをクリアしていれば、がんがんトラックバックしていただいて、
よろしくってよ。

他のブログにしても、同じようなところかと思います。

せっかくの機能ですので、
どんどん使ってみたら良いと思います。(´▽`)♪


粗相があっても大丈夫です。

粗相をしてしまったら、「あら、ごめんなさい」とか、
「失礼しました」と続ければ、問題ありません。

最初のうちは、誰でも失敗したり、
間違ってしまうものです。

はじめから、何でもうまいことできる人なんていませんから。


で、次、ハンドルネームが変わるかもしれないのですか。
それは、楽しみ!((o(´∀`)o))

質問で、すみません。

KumaCrow(クマクロ)さん、こんばんは。
どら夫あらため、ぶん(RC)です。

ハンドルネーム変えようと思った理由は、
「もしかして、どら夫さんですよね」って街で言われたら、
なんか、嫌だな~って思ったからなんですが・・・

「ぶん」で決まり!っと思ったら、
先に「ぶん」さんがいらっしゃって・・・

「ぶん♪」さんもいらっしゃって・・・

やはり「ぶん」じゃダメなんでしょうか。
KumaCrow(クマクロ)さんの少しマネしちゃいました。
よろしかったでしょうか。
(RCはラジコンとは関係ないのですが・・・)

で、名前を新たに、ブログと向き合っているのですが、
悩んでいるのが、テーマを広げようかどうかってことです。

「ブログは、1ブログ1テーマがおすすめです。」
とあるのですが、

わたくし、テレビドラマの感想も書きたい、
旅行の記録もつけたい、愛犬の写真ものせたい、
趣味についても一言いいたい・・と。

仮にそれらをブログにしたいと思って、
たくさんの人ではなく、ほんの少しの人でも目にしてくれればいい
と考えたら、ひとつのブログにしてもいいのでしょうか。

テーマが多いとどんな苦労が待っているのかがよくわからなくて・・・
SEO的に苦労する。
カテゴリに苦労する。
そういうことかと思ったのですが。
すみません。




迷わず進め!行けば分るさ!1、2、3・・・ちゃぁ~。

ぶん(RC)さん、こんにちは!(・∀・)/ぐもにさんで
コメントありがとうございます。

同じ名前だと、まずいということはないと思うんですが、
同じ名前の人同士が会ってしまうと、気まずいかなと。

コメントなども、ややこしくなるし。


トムとか、マイケルとか、
一般的に多い名前なら、そうでもないかもしれませんけれども。

うーん、そうでもないのかー。
考え過ぎかなぁ・・・。(´Д`;)

好きな、後悔しない名前が良いと思います!


断トツで有名になってしまえば、
その人の印象が先行するでしょうから、

有名になっちゃうのも、ひとつの方法かもしれません。


そうですね。

より多くの人に見て欲しいということでないのなら、
いろいろと、好きなように書いても良いと思います。

ちなみにどうして、いろいろ書いてしまうと、
うまく軌道に乗りにくいかと言うと、

例えば、

1日目:テレビドラマ
2日目:旅行
3日目:愛犬
4日目:他の趣味

・・・と、1日1件書いたとします。

そうすると、テレビドラマには興味があるけれど、
他の3つについて興味がない人にとっては、

3回空振りするってことになるんですよね。


おっしゃる通り、
SEO的にも、だいぶ不利になります。

検索エンジンは、
専門化したサイトを好む傾向があるのです。

より多くの人に見て欲しいと思うのであれば、
なかなか厳しいことになります。


でも、見てくれる人が少なくても構わないのであれば、
気にしなくても良いと思います。(*'‐'*)

悩み解消!

KumaCrowこんばんは。
いつも、ありがとうございます!悩み解消です。

①「好きな、後悔しない名前が良いと思います!」
  そうですよね。
  KumaCrowさんにそう言っていただくと、
  もう、その通りと思ってしまいます。
  ブログの目的を見失わないために、とあと、
  自分らしいから「ぶん」でいいやと思っています。

②「より多くの人に見て欲しいということでないのなら、
  いろいろと、好きなように書いても良いと思います。」
 今のブログの更新も出来ていない状況ですが、
  落ち着いたら、もう一つ、旅の記録メインでやってみます!
  参考書に「SEO的にテーマを絞ろう!」とあって
  よくわからないままそうして、
  KumaCrowさんのブログで、そういうことか!って思ったのですが・・・
  ていねいな説明していただき、納得しました。


できれば多くの人に見てもらいたいと思ってはいますが、
まだまだ、そんなレベルではなく、とにかく今は、
文章がうまく速く書けるようになりたいと思っています。
いろいろとやってみます!

今はコメントを書くのがすごく訓練になっています。
一つのコメントで、1時間くらいかかってしまって・・・
はやく、皆さんのようになりたいです。とほほです。

コメントを書く。
ブログランキングをインしてアウト。
KumaCrowさんの応援団としてぽちしてます!

(感謝の応援団です。)

お名前

ぶんさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶーん
コメントありがとうございます。

【1】お名前

英字表記についても、考えておくと良いかもしれませぬ。
日本語が使えない場合もあるので、必要になるかもしれません。

bunさん?
boomさん?
vunさん?

それから、ソーシャルサイトとか、プロフィールサイトとか、
有名なサイトで、名前をおさえておくといいかも~。(´▽`)♪

例えば、「bun」で、すでに登録されているとしたら、
妥協するしかないかもしれません。

bun-hatenaとか、
bun-twitterとか、
bun-yahooとか。

利用するかもしれないところはおさえておかないと、
後々、妥協案すら使えない状態になるかもしれません。

早い者勝ちなので、どうにもしようがない。


【2】文章
> できれば多くの人に見てもらいたいと思ってはいますが、
> まだまだ、そんなレベルではなく、とにかく今は、
> 文章がうまく速く書けるようになりたいと思っています。
> いろいろとやってみます!
>
はい。
少しずつアクセスを増やしていくと良いと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

急激に増えると、
変な人も増えたりするし・・・。(´Д`;)


文章って、意外と難しいですよね~。

書いてみるまでは、もう少しいけると思っていましたが、
はじめてみたら、ほんと全然だめでしたよ。

いまも難儀していますが。(;´Д`)


【3】ブログランキング

応援ありがとうございます。
お返し応援しておきました。(*´∀`)人(´∀`*)

しかし、テレビドラマ ランキングは、
激戦区ですね。10位に入るのも大変そうです。

現在、19位ですか。
けっこう健闘されているのではないかしら。

やさしい人

ぶんさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

現在は、ランク15位でした。ヾ(*´∀`*)ノ

激戦区ってことは、上に行けば、
その分アクセス数も増えるのかもしれませんね。


うちのブログの2位は、
やさしい人がクリックしてくれているのでしょうね。

ありがたいことです。((o(´∀`)o))


隣のおばちゃん(ありんこ)さんのところにも、
行ってみたんですか~。

それはもう、うれしいのではないかしら。

コメントなどは、されましたか?
喜ぶと思いますぜぇ。(*'‐'*)


ブログ体験記ね~。(´Д`;)ね~

ほんと、最初どころか、
ずっと鳴かず飛ばずでしたよー。

1日に100人以上見に来てくれるようになったときが、
一番うれしかったかもしれませぬ。


頑張り過ぎない程度に、頑張ってくださいね~。(´▽`)♪
無理していいことなんて、ひとつもないもの~。


4コマ漫画も、ご覧いただきありがとうございます。
今後もごひいきに、よろしくお願いします。

えへへ♪

うれしいので私もぶんさんのとこへ飛んでいっちゃいましたあw
クマクロさんのとこから和(輪)が広がるのって素敵ですね♪

え?4コマブログあるんですか?
おーーー!全然わからなかったですよ~(T0T)
うーーー、じっくり徘徊したいです~!
あ、ここですね!今見つけました!また伺いますね~^0^

広がる和いいですね。
これがブログの世界なんですね。


ちょっとどきどきしています。

実はうちの奥さんも輪に入れようと・・・
ブログやっちゃいなよって。






ワワワ、ワ~♪

ララア・ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

行ってみたんですね~。
どんどん、つながっていくと良いですね。(´▽`)♪


4コマ漫画といっても、
2ヶだけですけどね。(´Д`;)

なかなか、ネタがないんです。

奥さん

ぶんさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

あら、奥さんまで!
奥さ~ん。ヾ(*´∀`*)ノ

どうでしょうね~。
Youやっちゃいなよ、CanしてDoしちゃいなよ。

・・・ってところですかぁ。

わっわっわーがわがみっつ♪

これがネットのいいとこですね~^^
素敵な方と出会えて生活の糧になるとはすばらしい!
4コマ♪コメいっときましたーw
ちなみに、私もダンナさんにブログすすめてまするん♪ダンナさん、私よりパソコン触らない人なので(今CAD独学中)こちらはハードル高いので向こうですがネ^^;

CAD

ありんこ・スンさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

あら、ありんこさんも、
旦那はんにすすめてはるんすかー。へー。(*'‐'*)

ほほー、CADとな。
機械系かしら、建築系かしら。

ソフトは、AutoCAD?
3Dとかかしら。

CADをテーマにしたブログとか、
けっこう集客力ありそうですけどねーん。ヾ(*´∀`*)ノ

ビギナー向け、こちらも初心者用w

3Dは買うこと自体不可能なので却下でーす(T▽T)w
基本のJWですね。ガラス屋ですから、図面はもともと見ます。でも、会社自体ではそういうことはやらないの^^;
んで、業者からデータ送られても、レイヤー自体わからない人ばかりらしく・・・なら!とw
クマクロ レイさんw もしかして、CADもイケル口?

CAD

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

3D高いものね。

私はCADは、
いけない口です。(´Д`;)

ブログをやりたい!

ブログをやりたい!けれど、IDを持っていません。どうしたらよいですか?

友達

初めましてよろしく

お世話になっています

ブログ立ち上げからいつも参考にさせてもらっています。
わかりやすくとても勉強になります!
お礼が遅くなってしまいすみません(´;ω;`)

ありがとうございます!

先日の旅があまりにも感動的だったので何か形に残したいと思い初めてのブログ作成に取り掛かりました。
わからないことばっかりでもうダメだ~と投げやりになっていた時にこちらのページにたどり着きました。
順番に読ませていただきながら少しずつ旅のブログを進めているところです。
まだまだこれからもお世話になります!
こんな素敵なページを作ってくれてありがとう~~(^^)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/1-cc0c5825
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて