2011年12月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2011年12月 ]

厳選! おもしろかった小説 7冊(2011年)

厳選! おもしろかった小説 7冊(2011年)

おすすめの小説です!

ここ数日、年末ということでいろいろな整理とともに読書ノートもチェックしていました。さて今年(2011年)は何冊くらい小説を読んだのだろうとカウントしてみたところ、短編・長編あわせて160本くらいでした。

「これおもしろかったなあ」「あ、これも! これも!」としみじみと感慨に耽ってたわむれているうちに、むずむずと誰かにこの思いを伝えたくなってきました。

そこで、とくにおもしろかった小説厳選して7冊だけご紹介させていただきます。エンタメとして楽しめる小難しくない作品を中心に選びました。

できるだけネタばれしないように気をつけて書いてあります。良かったらお時間のあるときにご覧になってみてください。また、掲載順はランキングではありません。7冊すべておもしろいですよ。

続きを読む »

どうぶつしょうぎの作り方

どうぶつしょうぎの作り方

「どうぶつしょうぎ」を作ってみよう!

かれこれもう半年前くらいのことです。いつものようにAmazonさんにて、「おもしろそうな本はないかなあ」とウロウロしていたんですが、そのとき見慣れないおもちゃを見つけたんですね。

「かわいらしいデザインだな」と思ってクリックしてみたら、「どうぶつしょうぎ」と書いてある。しかし、将棋とあるわりには使用する駒がたったの8ヶだけ。それに、数年前からすでに大人気なのだときいてさらに驚いた。

知らなかった。

「こんなんはやってたんやー、かわいいわあ、おっちゃんもほしいわあ」と思って購入ボタンをクリックしかけた。でも、マウスから手をはなし、少し冷静になって考えてみた。

まてよ、これくらいだったら自分で作れるんじゃないだろうか? 自作の炎がメラメラと燃え上がった。いかがでしょうか、ご家庭でちょっと遊ぶくらいならじゅうぶん間に合うと思います。良かったら一緒に作ってみませんか?

続きを読む »

「クリスマス・プレゼントは何がほしい?」:4コマ漫画

「クリスマス・プレゼントは何がほしい?」:4コマ漫画

サンタさんに何をお願いしましたか?

寒くなってまいりました。

さて、もうすぐクリスマスという時季になってきますと、子どもがサンタさんに何をお願いしたのか? 気になるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

なかには、ほしいプレゼントを秘密にしたがる子もいますから、サンタさん代行業を営んでいる方々にとってはさぞかし大変なことでしょう。聞き出すのに、四苦八苦してしまうということもあるのではないでしょうか。

もちろん、子どもたちがほしい物なんてのは、サンタさんはすべてご存知ですけどね。えぇ、そうですとも。

続きを読む »

利益を倍増させるレバレッジの効いた読書がしたいぞ!

書評:本田 直之『レバレッジ・リーディング』

『レバレッジ・リーディング』を読んでみた

レバレッジ(leverage)」という言葉をご存知でしょうか? 社会人の方ならたいていご存知かもしれません。これはもともと経済用語で、「少ない資本で大きな資本を動かして利益率を高める」というような意味があるようです。

イメージしにくい人は、「てこ(lever)の原理」を思い浮かべていただくと分かり良いかもしれません。小学生の頃に習いましたよね。支点・力点・作用点。小さい力で大きな岩をも動かすという、あれです。

てこの原理(支点・力点・作用点)

それでね、最近ちょっと悩んでいたんですよ。

  • 「どうも読書の効率が悪いなあ。そして時間ばかりが過ぎていく!」
  • 「読んだはずなのに覚えていない。仕事に活きていない!」
  • 「ああ忙しい。忙しくって読書の暇なんてないよ!」

何か良い読書方法はないものかと、悩んでたわけです。そんなとき友人が、一冊の本を紹介してくれました。どうやら、私の読書の仕方はレバレッジが効いていなかったようです。

読書がうまくいっていない人や、とくに読書なんて必要ないと思っている人は良かったらご覧になってみてください。何かしら気づきがえられるかもしれませんよ。

続きを読む »

フォトムービー作成サービス「ストーリーズ」終わってた

フォトムービー作成Webサービス「ストーリーズ(Story'z)」がサービス終了していた

ストーリーズ(Story'z)めー!!

にゃおさんに教えていただいたんですが、フォトムービーを作成することができる「ストーリーズ(Story'z)」というWebサービスがいつのまにやら終了していました。

調べてみると、2011/06/01に障害が発生し、復旧できず、2011/06/03に完全に終了したもよう。

さて、ここまではまあよくある話ですが、残念だったことがひとつ。この「ストーリーズ(Story'z)」の動画を表示していたページを見に行くと、勝手にアフィリエイトページへ自動的に飛ばされてしまうことです。

これは、ひどすぎる。

続きを読む »

アニマシオンは、子どもを読書好きにできるか?

書評:有元 秀文『子どもが必ず本好きになる16の方法・実践アニマシオン』

『子どもが必ず本好きになる16の方法』を読んでみた

読書へのアニマシオン」という言葉を、聞いたことがあるでしょうか? おそらく知っていらっしゃる人の方が稀少かもしれません。(若い人なら言葉は知らなくても体験したことはあるかも)

「読書へのアニマシオン」というのは何かと申しますと、モンセラ・サルトさんが開発した読書教育法のことをいいます。読書教育法なんて言うと、なにやら難しそうに感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。

読書へのアニマシオンは、「遊び・ゲームを通して、子どもたちに読書することの楽しさを知ってもらい、読む力を引き出しましょう!」というユニークな試みなのです。

もし、あなたのお子さんや、あるいは生徒さんたちが、読書にまるで興味を示さなくて困っているのであれば、一度試してみると良いかもしれません。

続きを読む »

これはうまいぞ! フルグラ・パウンドケーキ

これはうまい! フルーツグラノーラのおいしい使いみち

フルーツグラノーラ「フルグラ」のおいしい使いみち

今回は「カルビーさんのフルーツグラノーラがとてもおいしかったよ」というお話の続きです。

まあ、あれですね~、長生きはしてみるものですなあ。だって、こんなおいしいシリアルがあるだなんて、正直びっくりしましたもの。どうやら、世の中にはまだまだ私の知らない素敵なことがたくさんあるようです。

それで、毎日のように食べていて思ったんですが、フルーツグラノーラ「フルグラ」は、普通に食べてもおいしいんですが、これ、他にもいろいろと流用できそうですね。

パッケージには、「牛乳やヨーグルトに混ぜてお召し上がりください」みたいなことが書いてあるんですが、正直それはあまりおいしくなかった。(普通に食べる方がまだおいしいんじゃなかろうか)

そこで、パウンドケーキのトッピングとして使ってみたんですよ。すると、これがなかなかおいしかった。いかがでしょう、良かったら試してみませんか?

続きを読む »
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて