2011年10月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2011年10月 ]

もう私あったまきたからレーザープリンタを買ったの

インクジェットプリンタが壊れて、もう私あったまきたから白黒レーザープリンタ Canon Satera LBP6200を買ったのです

インクジェットプリンタが壊れました

先日までインクジェットプリンタを使っていたんですが、とうとう壊れてしまいました。カラープリンタなのにカラーが出ないんですよ。そうです、もうどないやねんっちゅう話。

原因はおそらく、再利用のトナーを使ったのがいけなかったのではないかと思っています。純正より安いからということで買ったのですが、逆に高くついてしまいましたね。きっとインクが詰まってしまったのでしょう。

さて、どうしたものか。

プリンタの部品を丸ごと取り替えれば、まだ使えるのかもしれませんが、ここでふと立ち止まって考えてみました。そもそもインクジェット式ってどうなのよ? カラーにする必要あるの?

結論から言ってしまうと、タイトルどおりです。レーザープリンタを買うことにいたしました。今回はそのレーザープリンタを買うまでの汗と涙の感動のお話です。(んなこたあない)

続きを読む »

縦書きのアウトラインプロセッサ「VerticalEditor」

縦書きのアウトラインプロセッサ「VerticalEditor」

おすすめの無料ソフトウェア(19)

以前、「OpenOfficeって執筆(縦書き)にも使えるかも」と、その設定方法をご紹介したのですが、とてもひどい目にあいました。

そう、とてもとてもひどい目にあいました。

その後、「何か良い方法はないだろうか」と探しておりまして、ようやく辿り着いたのが今回ご紹介するアウトラインプロセッサ「VerticalEditor」です。

どうやらこのフリーウェアは、小説シナリオ作文などを書きたいと思っている人向けに開発されたらしく、最初っから原稿用紙のフォーマットにて表示されます。素敵ですね。(ぎゅっと抱きよせてジルバを踊りたいほどに)

「公募のために、縦書きで印刷したいんだよね~」という人にもきっと役立つかと思います。良かったらどうぞお試しになってみてください。

続きを読む »

びっくりしたなあもう!国語の成績が驚くほど上がる本

書評:福嶋 隆史『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本 偏差値20アップは当たり前!』

『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本』を読んでみた

突然ですが問題です。

【問】:次の文章は、どんなことを伝えようとしていますか? 簡潔にお答えください。(夏目漱石『草枕』より引用)

山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。兎角(とかく)に人の世は住みにくい。
夢十夜・草 枕 (集英社文庫)

15字内くらいでは解答できると思うのですが、いかがでしょうか。(簡単すぎましたかね?)

「おいおいおい、いまさらそんな国語の読解問題なんてもんはなあ、どうでもええんじゃい!」と思った人もいらっしゃるかもしれませんが、あなたのお子さんが、「ねえ、パパ~(あるいはママ~)、この問題教えて~」と言ってきたらどうしましょう。

おそらく、解答できる人は多いと思いますが、「どのような考え方でこの問題を解けば良いのか?」までを、子どもにきっちり説明できる人というのはあまりいらっしゃらないかもしれません。

もしあなたが、「わが子には、国語の学習で無駄な苦労をさせたくない!」とお考えなら、今回の記事、ぜひご覧いただきたいと思います。

続きを読む »

今のところリバウンド無しです! でもねぇ……。

【ダイエット】今のところリバウンド無しです

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

前回お話した通り、半年で体重が25.5kg減ってダイエットの目標としていた体重はすでにクリアしています。

それからさらに 3ヶ月ほど経ちまして、リバウンドが起きることもなく、とくにこれといった変化もなく暮らしております。

いや、「変化なく」と言ってしまうと正確ではないですね。その後も体重が減り続けてしまい、現在は 63kgくらいだから、最終的には 31kgほど減ったことになります。(94kg - 63kg = 31kg)

今回は、9ヶ月目の状況と、ダイエットによって発生した悩みなどを書いておこうと思います。良かったらご覧くださいませ。

続きを読む »
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて