2011年07月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2011年07月 ]

人物画のレシピ(顔の描き方)

書評:岩崎宏『はじめての人物イラストレッスン帳』

『はじめての人物イラストレッスン帳』を読んでみた

学校では美術の授業なんてものがございますけれども、いくら思い出そうとしても、私の中では「何かを学んだ」という記憶がありません。

人物を描くにしても、あるいは風景を描く場合においても、たいてい言われるのは「よく見て描きましょう」ということだけだったように思います。繰り返し、繰り返し、まるで呪文のように聞かされました。

おそらく、空間認識能力を高めさせたいのと、「正確に描写することよりも、想いや感情をのせて描写してほしい」という意図があったのかもしれません。いわゆる大人が一方的に求める「子どもらしい絵」を描かせたかったのではないでしょうか。

ただそれは本来、「より正確に描写する技術(スキル)が、下地としてあってこそできることだったのではないのかな?」と、いまは感じています。

さて、授業では学ぶ機会をえませんでしたが、それでは何か、うまく描くコツはないのか?というと、実はあるんですね。今回は、顔を正面から描く場合のコツをご紹介したいと思います。良かったらご覧ください。

続きを読む »

【ダイエット】半年で体重が25.5kg減りました

【ダイエット】半年で体重が26kg減りました

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

ダイエットをはじめてから、かれこれ半年(6ヶ月)が経ちました。結果としては、タイトル通りです。約25.5kgほど痩せることができました。

うまいこといったのでようやく言えますが、じつはダイエットをはじめる前は 94kgありました。そうですね、見事なぽっちゃりさんです。現在は 68.5kgになりました。

ダイエットのために続けてきたことは、今まで記事にしてきた通り相変わらず同じです。(以下、2つだけ)

ただ、細かな内容は少し変えました。どうしても、平均的な体重の領域へ入ってしまうと、やはり体重が落ちにくくなりますからね。

今回は、その辺の体験をもとに加えていった方法も含めて、レコーディング・ダイエットスローステップ運動がどんな感じだったのか?という経過をご報告させていただきます。

続きを読む »
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて