2011年05月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2011年05月 ]

4ステップ 1分で描く!ちょいメモ似顔絵のコツ

書評:小河原智子『誰にでも描ける!かんたん似顔絵教室』

『誰にでも描ける!かんたん似顔絵教室』を読んでみた

先日、『かんたん似顔絵教室』という本を読みながらイラストの練習をしていたときに、はたと気がつきました。

絵がうまい人というのは、まずもって対象物にたいする着眼点が良いのですね。どこをどう書かなければいけないかが分かっている。これは似顔絵だけにかぎらず、どのような絵を描くときでも同じことが言えそうです。

もちろん対象物を正確に描写する技術も大切ではあるのだけれども、いくつかのポイントにだけ集中することで、うまく見えたり、似て見えたりするのだとすれば、その技術的なハードルはぐっと低くなります。

さてそこで今回は、似顔絵のコツをお勉強していきます。良かったらどうぞご一緒に。

続きを読む »

いろいろな人間がいるからこそ良いんじゃないのさ

いろいろな人間がいるからこそ良いんじゃないのさ

少数派のお話

先日の記事『あなたは大丈夫?脳に悪い7つの習慣』は、いかがでしたでしょうか? あまりにも点数が悪くて、がっかりしてしまった人もいらっしゃるかもしれませんね。

一般的には、「脳に良い習慣を身につけましょう」ということで、あのまま終わっても良かったのでしょうけれども、ただ、どこかで私は違和感をおぼえてもいました。なぜなら、「人によってはあまり当てはまらない場合もあるのではないかしら?」とも感じていたからです。

それはおそらく、どちらかと言うとあのお話は、多数派の人たちのために書かれたようなところがあって、必ずしも少数派の人たちにも適用できる考え方とは言えないためです。

そこで今回は、バランスをとるためにも、一般論としてだけでは語れない部分についても徒然に書いていくことにいたします。良かったらどうぞおつき合いくださいませ。

続きを読む »

最高のスタッフに育つディズニーの教え方

書評:福島文二郎『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』

『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』を読んでみた

どのような人であれ、一度くらいは、何かしらのグループにおいてリーダーという役割を担ったことがあるのではないでしょうか。例えば、次のような場合です。

  • 友達と遊ぶときに何をするか自分が決めた。
  • 学校で班長を任された。
  • 仕事でプロジェクトリーダーになった。
  • 課長などのマネージャー職に昇進した。
  • じつは影から世界をあやつっている。

さてそこで、ご質問。みなさんは今まで、リーダーとしての役割をうまいこと果たすことが出来たでしょうか?あるいは、もしこれから任されるとしたらうまくこなす自信はあるでしょうか?

難しいですよね、リーダーって。仕切りが悪いと、ほんとグダグダになってしまいます。(自覚がないのが一番困りますけどね、みんなを不幸にし続けてしまいますから)

かく言う私も、周りの方々に迷惑をかけてしまうことが多いようなので、今回ひとつ勉強しておこうかと思います。良かったらどうぞご一緒に。

続きを読む »

今からでも描ける?4コマまんが入門

書評:佐藤未来『今からでも描ける!4コマまんが入門』

『今からでも描ける!4コマまんが入門』で描いてみた

おもしろい4コマ漫画が描けないだろうかと常々思っている。

ただそうは思うものの、簡単におもしろいネタが浮かぶわけもなく、日々もんもんとするばかりである。

1コマや、あるいは5コマ以上の方が楽に描けるかもしれない。4コマでぴたりとおさめるからこそ難しいとも思える。さて、どうすればセンスが磨けるものだろうか?

それにしても、ブログで毎日のように4コマ漫画を公開していらっしゃる人もいるのだから恐れ入る。天才じゃなかろうかね。

などと、いくら考えていても仕方がないので、手を動かすことにしてみた。描きはじめてみたなら、何かしら気づきがあるかもしれない。そんなあわい期待を胸に、私は本棚から一冊の本を取り出した。

続きを読む »
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて