2011年04月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2011年04月 ]

あなたは大丈夫?脳に悪い7つの習慣

書評:林成之『脳に悪い7つの習慣』あなたは大丈夫?脳に悪い7つの習慣

『脳に悪い7つの習慣』を読んでみた

あなたは、本来の自分の実力を、十分に発揮できているでしょうか?

自分の能力のベストな状態を100%とした場合、80%くらい出せているのならまだいいですよね。しかし、50%くらいだったならどうでしょう、成功するどころか、普通に生活していくことすら大変なのではないかしら。

もしかするとそれは、脳に悪い習慣が身体にこびりついてしまい、十分に能力が発揮できない状態にあるからかもしれません。(まるでそれは、自分だけ泥沼の中で生活しているようなもの)

習慣を見直し、ちょっとしたことに気をつけるだけで、それらは改善できるように思います。良かったら、ご覧くださいませ。

続きを読む »

「心を整える」ための56の習慣

長谷部誠 選手の「心を整える。」方法:書評『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』

話題の本『心を整える。』を読んでみた

昨年、南アフリカで開催された「2010 FIFAワールドカップ」のことを、覚えていらっしゃるかしら。

われらがサッカー日本代表は、直前に行われた親善試合では英国や韓国にボッコボコに負けたものの、本番ではベスト16という予想外の活躍を見せてくれました。(何よりも観ていて最高に楽しかった)

それというのも、やはり岡田監督の決断によるところが大きかったのではないでしょうか。本大会直前にシステムを変更したことが大きな躍進のきっかけとなったように思います。

とくにその中でも、ゲームキャプテンの変更に私は驚かされました。「中澤選手から長谷部選手へ変更するだって?本当に?大丈夫かな?」と感じざるをえませんでした。それくらい意外なことだったのです。

なにしろ、長谷部選手の印象といえば、「堅実なプレーをする選手」、あるいは「海外でプレーしている選手」というくらいでしたから、なぜ彼が選ばれたのか分からなかったのです。

しかし、W杯のピッチ上での姿や、メディア対応、そして今回読んだ『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』という本によって、なぜゲームキャプテンに選ばれたのかがよく分かりました。

仮に私が監督や上司だった場合でも、やはりチームをまとめる役に長谷部選手をえらびたくなると思います。

長谷部誠選手がサッカーを通して体験したことをもとに、今まで考えてきたことや行動したこと、そして得た教訓などに興味のある方はご覧になってみてください。勉強になります。

続きを読む »

「その結果には、原因があるのじゃよ」と彼は言った

ジェームズ・アレンの『「原因」と「結果」の法則』:「その結果には、原因があるのじゃよ」と彼は言った

ロングセラー本『「原因」と「結果」の法則』を読んでみた

生きていると「何でやねん!」と思うことってありますよね。

仕事にしろ、恋愛にしろ、あるいはこういったブログなどをやっている場合でも、例えば次のようなことを感じることってあるのではないかしら。

  • 「あいつはなぜ、あんなアホ上司とうまくやっていけるのだろう?あいつばかり評価されてやがる!」
  • 「あたしの方が絶対にかわいいのに、なぜ彼氏ができないのよ!」
  • 「あんなつまらないことしか書いていないのに、なぜ私のブログよりアクセスが多いんだ?世の中まちがっている!」

不思議ですよね。そしてその原因が分からないと、それらの行き場を失った感情は、嫉妬やストレス、あるいは誹謗中傷に変貌することさえあるかもしれません。

さて、おそらく具体的な解決方法は得られないかもしれませんが、何かしらヒントくらいはご紹介できるかもしれません。興味のある方は良かったらご覧になってみてください。

続きを読む »

子どもが育つ魔法の言葉

子どもが育つ魔法の言葉

子育てのバイブル『子どもが育つ魔法の言葉』

「大好きな本を1冊だけ教えてください」と言われたら、あなたはどのような本を思い浮かべるでしょう?

もしそんな質問をされたなら、あなたは眉間に皺よせかぶりをふって、地を震わせては天をあおぎ、空に漂う雲をかきむしりながら悩むのではないだろうか。本が好きなら好きなだけ、きっとなかなか選べずに、大いに困ってしまうはずです。

そしてしばらくすると、嘆息とともに「ずいぶん無茶なことをお言いだね」と、相手をうらめしく眺めてしまうことでしょう。そうなのです、大好きな本を1冊だけ選び出すというのは、とても難しいことなのです。

どの本が良いだろうか? ―― 私もしばし考えてみました。もし1冊しか手許に残せないとしたら、どの本を残すだろうか?考えつくして決めた本、それが今回ご紹介する『子どもが育つ魔法の言葉』です。

続きを読む »

文章のヘタな人がやりがちなこと

「心に届く文章づくり」:文章のヘタな人がやりがちなこと

『心に届く文章づくり』を読んでみた

先日、ブックオフさんにて、『心に届く文章づくり』という本を見つけました。現在わたくし、文章力強化月間ですので、もうこれ即購入いたしました。

読んでみると、必ずしもお薦めしたいと思うほどの内容はつまっていませんでしたが、ただ一つ、どうしてもご紹介したいところがありました。

そこで今回は、「あ~文章がヘタな人って、こういう書き方をしてしまいがちよね。私も推敲する前は、こういう傾向があるかも・・・の巻」というお話です。

難しいお話ではありませんから、おそらく2、3分程度で読めると思います。お気軽にご覧くださいませ。

続きを読む »

ガッテン式ダイエットで体重が 13kg減りました

ガッテン式ダイエットで体重が 13kg減りました

「レコーディング・ダイエット&スローステップ運動」の結果

ダイエットをはじめてから3ヶ月が経ちました。その結果は、タイトル通りです。約13kgほど痩せることができました。

ダイエットのために行っているのは、次の2つだけです。

相変わらず、他に運動らしい運動はしていません。「やりたいこと・やらなければいけないこと」が他にあるのでなかなか時間が作れませんから、これはしょうがないかなと思っています。

さて今回も、そのレコーディング・ダイエットスローステップ運動がどんな感じだったのか?というダイエットの経過をご報告させていただきます。

続きを読む »

誤解されにくい文章を書くための四原則+1

「日本語の作文技術」:誤解されにくい文章を書くためのコツ

ロングセラー本『日本語の作文技術』を読んでみた

じつは私、文章術というものをまともに勉強した経験がありません。いやいや、「じつは」なんて言うほどのそんなだいそれた話しでもないんですがね、えぇ。

勉強らしきことと言えば、山田ズーニーさんが書いた『伝わる・揺さぶる!文章を書く』を読んだことがある程度でしょうか。

だってさ、普通に生活していくだけなら、そんなには困らないですよね。少しばかり文章がへたでも、たとえ分かりにくい文章であったとしても、みなさんがんばって読んでくれますから。

ん?あれ?がんばって?ダメじゃん。それってダメじゃん。つまり、相手に負担をかけているってことじゃんか。これは、まずいぞ。じつに、まずい。

さて、そのようなわけで、うまいこと文章が書けるように少しずつお勉強していこうと思います。良かったら、どうぞご一緒に。

続きを読む »

サンタさんへ

アイデアの種:サンタさんへ

アイデアの種(2)

「アイデアの種」シリーズの第2弾です。

今回は、「もしも、こういうWebサイトがあったら、おもしろいかも」というお話をひとつさせていただきます。

クリスマスシーズンまで、まだ時間がありますから、プログラミングのお勉強をしている人に作っていただけるとうれしいです。

続きを読む »
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて