2011年01月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2011年01月 ]

作家になりたい人のための縦書き設定(OpenOffice)

作家になりたい人のための縦書き設定(OpenOffice)

おすすめの無料ソフトウェア(17の続き)

※:現状(2011/10/18)のバージョンでは好ましくない動作をすることが分かりました。今後のバージョンによってはどうなるか分かりませんが、他のツールを検討したほうが良さそうです。

昨今は、公募している出版社へ、小説を送る人が増えているのだそうです。「文学新人賞がほしい」とか、「プロの作家になりたい」と考えている人は意外と多いようです。

それでまぁ、水嶋ヒロさんみたいに才能があると、入賞したりするわけですね。羨ましいかぎりですな。あやかりたい、絢香りたい。

それはそれとして、この書いた小説をですね、出版社へ送る場合には、たいていは縦書きでプリントアウトしたものでないといけないようです。(応募規定に書いてあります)

そうなると、今は多くの人がパソコンで書いているでしょうから、縦書きができるテキストエディタが必要になってくるわけです。ただ、探してみるとこれがなかなか見つからなかったりもいたします。

そこで、前回ご紹介した、OpenOffice(オープンオフィス)のご登場です。OpenOfficeのWriterの設定をいじると、案外いけるんじゃないかというものになります。今回はその設定をご紹介いたします。

続きを読む »

OpenOffice(オープンオフィス)でコスト削減!

OpenOffice(オープンオフィス)でコスト削減!

おすすめの無料ソフトウェア(17)

文書作成ソフト(ワープロソフト)、あるいは、表計算ソフトというとMicrosoft OfficeWordExcelが有名ですよね。とても大きなシェアを獲得している人気商品といえます。

ところが、どっこいしょういち。

昨今、不況ということもあってか、コスト削減を目的として、無料で利用できるOpenOffice(オープンオフィス)へ乗り換える自治体や教育機関、企業、あるいは、おとっつあん&おっかさんが増えてきているそうです。

とくに何十台、何百台もパソコンを使っている組織であれば、ライセンス料や更新料が何千万円とかかってしまうこともありますから自然な流れなのかもしれません。良かったら、お試しあれー。

続きを読む »

FC2ブログの記事の更新をTwitterで自動告知する方法

FC2ブログの記事の更新をTwitterで自動告知する方法

FC2ブログとTwitter(ツイッター)の連携

昨今は「ついた~、ついた~」なんてぇ話をしている御仁もございますようですけれども、話ってえのはよく聞いてみないと分からないものでして・・・。

「そうそう、そうなんですよね、勢いよくオナラをすると、ちょいと実がパンツについた~なんてこと、あるんですよね」などと早合点して話かけようものなら、とてもバツの悪い思いをしかねません。

えー、そんな日常会話にも登場するナウなヤングにばかうけのTwitterなわけですけれども、「ぜひその人気にあやかりたい!」なんてことも思ったりするわけでございますな。

例えば、ブログで記事を更新いたしまして、できればより多くの人に読んでいただきたいということで、Twitterで「ブログ更新しました!」あるいは「甘栗むいちゃいました!」なんてことをURL付でつぶやく人もいらっしゃいます。

これじつは、FC2ブログなら、設定しておくことで自動的にTwitterにて告知できるんですね。そこで今回は、その設定の方法をご紹介させていただく次第でございます。

続きを読む »

ダイエットステップを購入してみたよ!

ダイエットステップ(踏み台)を購入してみたよ!

「ためしてガッテン」のスローステップ運動を試してみる

前回は、わが愛しのNHK番組『ためしてガッテン!』の「ガッテンダイエットクラブ」というWebサービスをご紹介しました。

これでレコーディング・ダイエットを粛々と進めていこうと思っているわけですが、さらに、同番組『ためしてガッテン!』で紹介されていた「スローステップ運動」も試してみることにしました。

ダイエットは「食生活の改善」と「運動」、この2つがそろってはじめて成立するものです。片方だけじゃうまくいきませんものね。

今回は、スローステップ運動に必要となる「踏み台(ダイエットステップ)」を購入してみたので、どんな感じのモノなのか書き残しておくことにしました。

続きを読む »

ためしてガッテン!のガッテンダイエットクラブ

ためしてガッテン!のガッテンダイエットクラブ

レコーディング・ダイエットしてみませんか?

みなさんは、毎週楽しみにしているTV番組ってあるのかしら?ちなみに私は、唯一NHKさんの『ためしてガッテン!』だけは毎週楽しみに観ています。とても好きな番組のひとつです。

とくに、料理がテーマのときは、本当に楽しみで、楽しみすぎて朝からそわそわしてしまいます。

そんな愛してやまない素敵な番組『ためしてガッテン!』ですが、よくダイエットをテーマに取りあげることがあります。

最近推しているのは、「レコーディング・ダイエット」みたいですね。計るだけでダイエットになるという・・・ちょっとにわかには信じがたい方法なんですが、わりとうまく行っている人が多いらしいのです。

私も今まで試していなかったんですけれども、この度、NHKさんのサイトで、レコーディング・ダイエットのWebサービスをはじめたとのことなので、良い機会だと考えてやってみることにしました。

続きを読む »

自動的にTwitterやはてブから情報を受け取る方法

自動的にTwitterやはてブから情報を受け取る方法

「注目している情報」だけください!

人間には、たいてい「嗜好の偏り」というものがあるものでして、誰しも、何かしら特定のジャンルに強い興味をもっているなんてことは珍しくありません。

例えば、次のようなことです。

  • 楽なダイエット方法はないかしらん?
  • あたし、BLに夢中!
  • SEOに関する情報であれば、何でも目を通しておきたい!
  • 釣りが好き!魚の情報ならすべてほしい!
  • カメラが好き!写真が好き!

このようなとき、どうすればいいのでしょうか?「好きなことの情報に溺れたい!」、「次から次へとあたしを情報で満たしてほしいの!」というときに、どのような方法があるでしょうか?

そこで今回は、Twitterと、はてブから、注目している情報だけを「Google Reader」で自動的に受け取る方法をご紹介いたします。

続きを読む »

Google Readerに色とファビコンを表示するアドオン

Google Readerに色とファビコンを表示するアドオン「GoogleReaderPlus」

おすすめの Firefoxアドオン(6)

ここのところ、Google Readerに、「Better GReader」で色をつける方法や、「Favicon with Google Reader」でファビコンをつける方法をご紹介してきました。

ただ、なかには「Greasemonkeyとか面倒くさいわぁ、いややわぁ」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような場合は、Firefoxアドオン「GoogleReaderPlus」を試してみると良いかもしれません。

機能的にそれぞれ違う部分もあるかとは思いますが、こちらの方が手軽に追加できます。どちらが良いと感じるかは人それぞれかと思います。お好きな方法でどうぞ。お試しあーれー。

続きを読む »

Google Readerにファビコンを表示する方法

Google Readerにファビコンを表示する方法

おすすめの Firefoxアドオン(5)

前回は、「Google Reader plus Hatena」をご紹介いたしました。だいぶGoogle Readerがチェックしやすくなったような気がいたします。

今回はさらに、役立つユーザスクリプト「Favicon with Google Reader」を、いやがおうにもご紹介します。

「Favicon with Google Reader」を入れると、Google Readerにファビコン(Favicon)が表示できるようになります。これはもう、チェックしやすくなってしまって、思わず悶えてしまうのではないかしら。

続きを読む »

Google Readerに「はてブ」件数を表示する方法

Google Readerに「はてブ」件数を表示する方法

おすすめの Firefoxアドオン(4)

前回は、Firefoxに「Greasemonkey」を入れてみました。

そこで今回は、役立つユーザスクリプト「Google Reader plus Hatena」をご紹介いたします。

「Google Reader plus Hatena」を入れると、Google Readerに「はてブ」件数が表示されるようになります。よりチェックしやすくなるかもしれません。

続きを読む »

Firefoxに「Greasemonkey」を入れておくの巻

Firefoxに「Greasemonkey」を入れておくの巻

おすすめの Firefoxアドオン(3)

今回は、FirefoxのアドオンGreasemonkey」をご紹介いたします。

Greasemonkeyを導入すると、ユーザスクリプトが利用できるようになります。ユーザスクリプトが利用できると、かゆいところに手が届くような細やかな機能を追加できます。

ウキーッ!

何やかや言うておりますけれども、必要とあらば入れておくのもよろしかろうと思うのことよ。

続きを読む »

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて