2010年11月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2010年11月 ]

デスクトップ上のショートカットを整理する方法

デスクトップ上のショートカットを整理する方法

デスクトップ上は整理しておきましょう!

パソコンを使っていると、「このフリーウェアは便利そうだぞ!」などと言ってはインストールし、デスクトップ上をソフトウェアのショートカットでいっぱいにしてしまうことがあります。

ただ、結局のところあまり使わなくて、そのままにしていたら何のソフトウェアかさえ忘れてしまうなんて話もちらほら・・・あったりするのではないかしら。

また、よく言われていることですが、デスクトップ上にいろいろ置いてしまうと、パソコンのパフォーマンスが落ちてしまうんですよね。つまり、じつは無駄なショートカットによってパソコンの動作が重くなっているわけです。

さて、そこで今回は、デスクトップ上にあるソフトウェアのショートカットを整理するための方法をご紹介いたします。

続きを読む »

「好き」なことを探し当てるために考えること

「好き」なことを探し当てるために考えること

本当に私がしたいことって何だろう?

次のような、いわゆる分岐点に立ったとき、「人生を通して自分がやりたいことって何だろう?」とか、「本当に好きなことって何だろう?」と思い悩むことがあるのではないでしょうか。

  • 学校でクラブ(部活動)を選ぶとき。
  • 高校や、大学で何を専攻するか考えるとき。
  • 就職先を決めるとき。

今回は、以前書いた記事『「自分探しの旅」で迷子になったら・・・。』を補強する形で、どのようにして自分の「好き」なことを明確にしていけば良いかを考えてみようと思います。

「本当にやりたいことなんて、自分でも分からないよ!」という人は、良かったらご覧になってみてください。

続きを読む »

読めない漢字をパソコンで調べるときの方法

読めない漢字をパソコンで調べるときの方法

Windowsパソコンを漢和辞書がわりに使ってみよう!

今回は、まず漢字の小テストを行いたいと思います。あなたは、次の漢字のうちいくつ読むことができるでしょうか?良かったら挑戦してみてください。簡単かしら?

  • 拙い
  • 怪訝
  • 生憎
  • 堪える
  • 嗚咽

私が子どものころは、読めない漢字があると漢和辞書(漢和辞典)を使って調べていました。みなさんはいかがでしたか?年齢によって違うかもしれませんね。

部首とか、あるいは画数から漢字を調べていただなんて話をしたら、いまの若い人からは「そんなの考えられへん」などと言われてしまうのかな。

何しろいまなら、読めない漢字はパソコンで簡単に調べることができますものね。今回は、知らない方のためにその方法をご紹介いたします。

続きを読む »

FC2ブログ宣伝コーナーで宣伝してみる

FC2ブログのブログ宣伝コーナーで宣伝しておく

「ブログを見てほしい!」と思ったら?

ブログを作成し、そこそこ記事が書きたまってきたら、そろそろできるだけ多くの人に見てほしいと感じはじめるのではないでしょうか。

そんなとき、もしあなたがFC2ブログを利用しているのならば、ユーザフォーラムにある「ブログ宣伝コーナー」で宣伝してみると良いかもしれません。

必ずしもアクセスアップにはつながらないかもしれませんが、少なくとも被リンクくらいにはなるものと思います。

それでは、どのくらいの宣伝効果があるものか、試してみることにします。良かったら、ご覧くださいませ。

続きを読む »

FC2拍手のお礼ページを編集する方法

FC2拍手のお礼ページを編集する方法

FC2ブログ拍手を FC2拍手にすると機能が増えるんです

FC2ブログをご利用の方であれば、「FC2ブログ拍手」のことは、すでにご存知かと思います。ブログの記事がおもしろかったときなどに「良かったで~」といった感じで意思表示するための機能です。

「FC2ブログ拍手」とは?

この「FC2ブログ拍手」は、FC2ブログに標準で装備されているので、そのままお使いになっている方もいらっしゃることと思います。

でもこれ、じつは FC2さんの「FC2拍手」というサービスに登録(無料)すると、さらにもう少し気の利いたことができるようになります。

今回は、FC2拍手のお礼ページを編集し、FC2ブログで使ってみることにしましょう。良かったら、どうぞご一緒に。

続きを読む »
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて