2010年03月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2010年03月 ]

ある「SEO業者」と名乗る男からの電話

ある「SEO業者」と名乗る男からの電話

有名な小噺(こばなし)を一席

えー、ずいぶん前のことなので、どこで見聞きしたのかは忘れてしまったのですが、「こいつぁ、一本とられたよ(ぎゃふん)!」というお話をちょいと思い出したので、今回ひとつご紹介しておこうと思います。

まぁ何と申しましょうか、SEO対策にかぎらず、ビジネスというものはなかなか難しいものでして、あたしなんかぁ、いつもコロッと軽くひねられちゃっているんですけども。

後になって、「あぁ、そういうカラクリだったかぁ~」などと思いながら、先方さんの老練なやり口に舌を巻くやら、感心するやらで、もう大変なんすから。

さて、これは有名なお話なので、ご存知の方もいらっしゃることと思いますが、さらに物語風に脚色してお届けしています。よろしければ、暫(しば)しお付き合いいただきたいと思います。

続きを読む »

FC2ブログ「カテゴリ」の記事数を消す方法

FC2ブログ「カテゴリ」の記事数を消す方法

FC2ブログのカスタマイズ(14)

先日、FC2ブログの「カテゴリ」プラグインで表示される記事数を消すための場所がどこにあるのか?お問い合わせをいただきました。

そこで今回は、分かり良くしておくためにも、その記事数を消すためのカスタマイズ方法について書き残しておきたいと思います。

続きを読む »

なぜ検索エンジンは、主役の座を追われるのか?

なぜ検索エンジンは、主役の座を追われるのか?

いまソーシャルサイトがしめすこと

ずいぶん前に、記事『ゆるやかな仲間意識をもつ集合体の形成』にて、次のようなことを書きました。

  • 主役の座は、検索エンジン(検索サイト)から、ソーシャルサイトへ引き継がれつつあります。
  • 今後は、単にWebサイト同士がつながるというよりも、人(ひと)同士がつながるイメージをもっておくと良いのかもしれません。

さて今回は、この辺のお話をもう少し補足しつつ、ダラダラッと最近感じていることを書き残しておこうと思います。お暇な人だけ、ご覧ください。

続きを読む »

FC2ブログで-区切り線-を挿入する方法

FC2ブログで段落と段落の間に区切り線を挿入する方法

読みやすくしちゃって、ごめんあっさっせ~!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、FC2ブログの記事を書くエディタには、区切り線(横罫線)を挿入する機能がついています。

残念ながら地味なので、あまり使っていらっしゃらないかもしれませんが、実はこの区切り線を使うと、文章と文章の間に簡単に区切りを入れることができるので、とても便利なのです。

どうしても文字ばかりが続いてしまうと、読む人にとってもしんどいですから、区切り線を入れて可読性を高めることは、きっと好まれるに違いありません。(これはきっと、もてちゃってしょうがない)

そしてさらに、CSSで画像を指定しておくことで、とても良い感じに仕上げることができます。良かったら、挑戦してみてくださいね。

続きを読む »

Web制作に役立つ総合情報サイト 7コ+α

Web制作に役立つ総合情報サイト 7コ+α

Webサイト制作に役立つ情報サイトをご紹介

今回は、Webサイト制作に関する情報を、広範に提供していらっしゃるサイトをご紹介いたします。

「広範に~」というのは、ひとつのジャンルに偏りがなく、「いろいろな情報」を提供しているサイトということです。

例えば、CSS(マークアップなど)に特化しているのではなく、プログラミングや、CMS、デザインなど情報が多岐にわたっているサイトです。

すでにみなさんには、おなじみのサイトばかりかもしれませんが、良かったらご覧くださいませ。

続きを読む »

SEO対策に役立つ情報サイト 厳選14+α

SEO対策に役立つ情報サイト 厳選14+α

SEO対策に役立つ情報サイトをご紹介

今回は、SEO対策に役立つ情報サイトをご紹介いたします。

「いつまでも、SEO初心者じゃいられないのよ、あたしは!」というような方には、ぜひご覧いただきたいと思います。

サイトとあわせて、主要記事もご紹介しているので、個々のサイトの特長が分かりやすいはずです。良かったら、ご覧くださいませ。

続きを読む »
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて