2009年12月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2009年12月 ]

高機能テキストエディタで箇条書きにする方法

高機能テキストエディタで箇条書きにする方法

FC2ブログの記事内で箇条書きを試してみよう!

今回は、FC2ブログ高機能テキストエディタで「箇条(かじょう)書き」にする方法をご紹介します。

箇条書きにしておくと、読み手(閲覧者)が読みやすくなりますから、うまいこと活用していただいきたいと思います。

続きを読む »

高機能エディタで文字の背景色を変更する方法

高機能エディタで文字の背景色を変更する方法

FC2ブログの記事内の「文字の背景色」を変更してみよう!

前回は、高機能テキストエディタで文字の色を変更する方法をご紹介しました。

今回は、記事内の文字の背景色変更する方法をご紹介します。文字色の変更とほぼ同じ手順なので簡単です。

続きを読む »

高機能エディタで文字の色を変更する方法

高機能エディタで文字の色を変更する方法

FC2ブログの記事内の「文字の色」を変更してみよう!

今回は、高機能テキストエディタにて、記事内の文字の色変更する方法をご紹介します。

FC2ブログにて、「この文字列だけ色を変えて強調したい!」というような、ちょっとだけ変更したいときの方法になります。

続きを読む »

「暗い写真を一瞬で補正する方法」をGIMPで試してみた

暗い写真を一瞬で補正する方法をGIMPで試してみた

暗い写真を、簡単に生き返らせることができます

先日、しらさかBLOGさんが、『暗い写真を一瞬で補正する方法』という記事をご紹介しておられました。

とてもかっこう良かったので、GIMPでもできるのか試してみましたよ。

かなり簡単にできますので、「ちょっと。デジカメの露出設定で失敗しちゃったな~」というような暗い写真などあれば、お試しあれ。

続きを読む »

GIMP2:JPEGの圧縮率を上げて写真の容量を減らす

GIMP2:JPEGの圧縮率を上げて写真の容量を減らす方法

メタボ写真を「シェイプアップ!」

デジカメの画素数が大き過ぎて、メールで送るのがしんどいわ~。画素数(解像度)を下げて容量を減らしたいんだけれど、GIMPでどうやるのん?」というようなコメントを先日いただきました。

たしかに、画素数を減らすことで、画像ファイルの容量を下げても良いのですが、画素数を減らしてしまうと、写真の長さ(縦横サイズ)も短くなってしまうようです。

そこで今回は、JPEGの圧縮率を上げて、写真の容量を減らす方法をご紹介したいと思います。(これなら、画質を適度に落として容量を減らすことが出来ます)

続きを読む »

好きな場所にスクロールバーを作る:CSS小技

好きな場所にスクロールバーを作る:CSS小技

CSSの小技(34)

先日、「スクロール(バー)は、どうやって作るのか?」というようなお問合せをいただきました。

もしかすると、需要があるかもしれないので、CSSの小技として、好きな場所にスクロールバーを作る方法をご紹介しておきます。

続きを読む »

高機能エディタで画像を中央にセンタリングする

高機能エディタで画像を中央にセンタリングする

FC2ブログで画像を中央にセンタリングする方法

今回は、高機能テキストエディタで、記事内の画像中央にセンタリングする方法をご紹介します。

画像は、通常の画像でも、バナー広告などの画像でも、何の画像でも構いません。

前回の記事『高機能エディタで、バナー広告を貼りつける方法』の中で書いてしまっても良かったのですが、情報を探すときに見つけにくくなると思ったので分けました。

続きを読む »

高機能エディタで、バナー広告を貼りつける方法

高機能テキストエディタでバナー広告を貼りつける方法

FC2ブログの高機能エディタで、広告を貼ってみよう!

前回の記事『高機能エディタで、テキスト広告を貼りつける方法』では、FC2ブログの記事内でテキスト広告リンク(コード)を貼り付けました。

さて今回は、アフィリエイトでよく使うバナー広告(コード)を、記事内に貼り付けてみようと思います。

続きを読む »

高機能エディタで、テキスト広告を貼りつける方法

高機能テキストエディタで広告を貼りつける方法

FC2ブログの高機能エディタで、広告を貼ってみよう!

ブログでアフィリエイトなどをやっていますと、「記事内に広告を貼りたい!」なんてこともあるはずです。

サイドバーは、なかなか目に止まらなかったりしますからね。

そこで今回は、FC2ブログの高機能テキストエディタを使って、記事内の文章中にテキスト広告を差し込む方法をご紹介します。

続きを読む »

ASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)とは?

ASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)とは?

ASPって何だろう?

アフィリエイトをしている人が、「あそこのASPがいいよ」だとか、「あのASPは、いい広告主が少ないぞ」などと話していることがあります。

ん?ASP(えーえすぴー)って、何なのかしら?

ブログをやっている人であっても、何となく分かっているようで、分かっていないような・・・俺があいつで、あいつが俺で・・・みたいな。そういう人もいらっしゃるかもしれません。

そんなわけで今回は、ASPについて間単にまとめてみることにしました。日本で利用できる主だったASPなども、ご紹介しています。

続きを読む »
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて