2009年10月|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 月別アーカイブ [ 2009年10月 ]

ダウンタウン松本人志さんの「お笑いの点数」という話

ダウンタウン松本人志さんが語ったお笑いのレベル

自分を育てよう!(7)

みなさんは、ダウンタウン松本人志さんをご存知でしょうか?

かつては漫才師(ボケ担当)として一世を風靡し、昨今ではテレビ番組の司会や、映画監督としても高い才能を発揮している有名・著名な人物です。

今回は、だいぶ昔のお話で恐縮なのだけれど、松本さんが以前お話していた「お笑いの点数」という考え方が、とても印象深かったので、ちょいと書き残しておきたいと思います。

・・・書き残しておくだけのつもりでしたが、自分の中で話が盛り上がってしまいました。良かったら、島田紳助さんの「X+Yの公式」という話もあわせてご覧くださいませ。

続きを読む »

無料写真素材 秋の空(1)

無料写真素材 秋の空(1)

無料写真素材 秋の空(1)

物事のうつり変わりやすいことの喩えとして「女心と秋の空」なんて申しますけれども、どうもこれ、本来は「男」だったそうでして、昔は「男心と秋の空」と言っていたそうです。

時代は変わるもので、結局のところ、男性も女性も、みんなうつろい易くなっちゃったってことなんでしょうかね。

などと何やかや言うてますけれども、そのようなわけで(どのようなわけで?)、今回は、秋の空の無料写真素材をお送りいたします。

続きを読む »

「ストーリーズ」でフォトムービーを作ってみよう!

「ストーリーズ」でフォトムービーを作ってみよう!

FC2ブログにスライドショーを作りたい方へ(2)

※:2011年6月をもって、ストーリーズ(Story'z)はサービス終了したようです。

「ストーリーズ」への登録が済んだら、さっそくフォトムービーを作ってみましょう。

作りやすいように、分かりやすいシステムにしてくれているので、手順通り進めれば、それほど難しくはないはずです。

良かったら、お気に入りの写真などを、スライドショー(フォトムービー)にして公開してみませんか?

続きを読む »

フォトムービー作成サービス「ストーリーズ」登録手順

フォトムービー作成サービス「ストーリーズ」登録手順

FC2ブログにスライドショーを作りたい方へ(1)

※:2011年6月をもって、ストーリーズ(Story'z)はサービス終了したようです。

先日、「ブログ記事の中にスライドショーを入れたいんだけれど、何かいい方法はないものか?」というようなお問い合わせをいただきました。

それで、「こんな方法が、ありますよ」という一覧をメールしたら、残念ながら、メールがエラーになって返ってきてしまったんですよね。

返事のしようがない・・・。

そこで今回は、できるだけ手軽で簡単に、そして、いい感じのスライドショー的なものを作ることのできるWebサービスを、ひとつご紹介したいと思います。

続きを読む »

粘りのあるブログは、熱狂的なファンをうむ

粘りのあるブログは熱狂的なファンをうむ

ティッピング・ポイントの粘りの要素

今回は、記事『ネットで口コミを伝染させる特別な人々』の続編です。

先の記事の概要としては、「爆発的に話題となるような記事(ブログ)を作成するには、まず、自身がインフルエンサーとしての能力を高める必要があるんだぜ!」というお話をしました。

続けて今回は、ティッピング・ポイントについての説明とあわせて、「どうすれば、人気ブログとして定着させることができるのか?」ということを、考えてみようと思います。

続きを読む »

User Heat(ユーザヒート)の導入手順

アクセス解析User Heat(ユーザヒート)の導入手順

アクセス解析「User Heat」を導入してみませんか?

アクセス解析 User Heat(ユーザヒート)というサービスは、なかなかおもしろそうです。

以前より、試してみたかったんです。ヒートマップ風の測定ができるアクセス解析ツール。

「User Heat」を導入すると、どのようなページ構成(レイアウト)にすれば良いものか?何か新しい発見があるかもしれませんね。

さてそれでは、準備ができたら、アクセス解析 User Heat(ユーザヒート)を導入してみましょう。ゴー!ゴー!

続きを読む »

アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)とは?

アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)とは?

無料のアクセス解析ツール「User Heat」

2009/09/30、(株)ユーザーローカルさんが、アクセス解析ツール「User Heat(ユーザーヒート)」の提供を開始しました。

「User Heat」は、今までの無料アクセス解析とは、ちょっと違っています。

いったいどの辺が違うのかって?それでは、その違いを見ていくことにしましょう。ヒート トゥギャーザー!ヒート トゥギャーザー!

続きを読む »

FC2ブログで親子カテゴリにする方法(初心者用)

FC2ブログで親子カテゴリにする方法(初心者用)

FC2ブログの「カテゴリ」プラグイン(1)

長いことブログをやっていると、だんだんカテゴリが増えて煩雑(はんざつ)になってくることがあります。

そうすると、ブログを見にきてくれる人たちも、ずらっと並んでいるカテゴリの項目を見て「このブログって、全体像がつかみ難いわぁ~、いややわ~、汗ばむわ~」なんてことを感じ出すはずです。

その問題を解決する方法のひとつに、親子カテゴリがあります。

今回ご紹介する方法は、初心者さん用です。テンプレートにもよりますが、おそらく、HTMLなどの知識を必要としません。FC2さんが提供しているプラグインを使うので、JavaScriptコードなども不要です。

続きを読む »

FC2ブログのカテゴリを削除する方法

FC2ブログのカテゴリを削除する方法

不要なカテゴリの削除

あまりFC2ブログにて、カテゴリを削除することはないかもしれませんが、書いておこうと思います。

ちなみに、「未分類」というカテゴリを削除したい!という人もいらっしゃるようですが、「未分類」は削除できませんから、カテゴリ名を変更してご利用くださいませ。

続きを読む »

FC2ブログのカテゴリの表示順を変更する方法

FC2ブログのカテゴリの表示順を変更する方法

カテゴリの表示順を変更しようぜ!

FC2ブログでカテゴリを追加したものの、あとになって「カテゴリの表示順を変更したい!」なんて場合があるはずです。

カテゴリの項目が縦並びの場合は、優先度の高いものを、上から表示した方がいいですからね。

そこで今回は、カテゴリの表示順を変更する方法を、ご紹介いたします。(これまた簡単でござるよ)

続きを読む »

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック