自分を育てる|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

ブログが作りたい! > 自分を育てる

スキルの見える化

スキルの見える化

自分を育てよう!(1)

生きるのが難しい世の中だな~」と思うことが、よくあります。単純な私には、現代社会で起こる様々なことが、どうにも複雑すぎるのかもしれません。

仕事も、人間関係も、恋愛も、家庭も・・・何もかも複雑で難しい。

でも、そんなことばかり言っていても、何も変わりはしません。何とかして、タイトなジーンズにねじ込んで行きたいのです。そして、戦うバディーを手に入れたいのです。

そこで、「物事がうまくいくような考え方」を身に付けられるように、少しずつ考えを整理していこうと思います。良かったら、お付き合いくださいませ。

続きを読む »

スキル・ブロック(要素)4つのルール

スキル・ブロック(要素)のルール

自分を育てよう!(2)

今回は、前回の記事『スキルの見える化』でお話したスキル・ブロック(要素)について、もう少し詳しくお話していきます。

この「ブロック(要素)」という考え方には、基本的なルール(原則)が 4つ存在します。

このルールがしっかり理解できると、自己、あるいは自己と他者とのバランスを取りやすくなるはずです。

以降、一つずつ解説していきます。良かったらご覧くださいませ。

続きを読む »

大人への扉

大人への扉

自分を育てよう!(3)

前回の記事『スキル・ブロック(要素)4つのルール』にて、人(ひと)の成長には、とりわけ「外的要因(育つ環境)が重要」である旨を書きました。

今回はその辺のお話を、もう少し補足して書いておこうと思います。良かったら引き続きご覧ください。

続きを読む »

「自分探しの旅」で迷子になったら・・・。

「自分探しの旅」で迷子になったら・・・。

自分を育てよう!(4)

最近は、「やりたいこと(将来の夢)が見つからないな~」と、悩んでいる人が増えているそうです。

実際に、本当に増えているかどうかは分かりませんが、もし「自分のやりたいことが見つからない」という人がいるとしたなら、これはなかなか悩ましい問題です。

そこで今回は、どうやって「自分のやりたいことを探せば良いのか?」自分探しのための方法を考えてみようと思います。

「どうせ私は、夢のないつまらない存在だもの・・・」などと、自分を卑下(ひげ)する前に、少しだけ考えてみると良いかもしれませんよ。

続きを読む »

ほめる技術 7つのコツ

ほめる技術 7つのコツ

自分を育てよう!(5)

みなさんは、人をほめるのは得意な方でしょうか?旦那さん、あるいは奥さん、子供、友人、部下、顧客・・・・・・最近ほめたのは、いつ頃か思い出せますか?

「ほめる」という行為は、とても重要です。

相手を「ほめる」ことは、人間関係を穏やかにしたり、人材育成や子育てを促進させる欠かせないものです。

そこで今回は、効果的にほめるための「ほめる技術」について考えてみようと思います。

続きを読む »

誰もが知っている読書力を高める方法

誰もが知っている読書力を高める方法

自分を育てよう!(6)

読書」なんて言うと、堅苦しくいイメージをもっている人も、いらっしゃるかもしれません。でも、語尾に「ぷー」のひとつも付けてごらんなさいよ。

「読書ぷー」

ほら、かわいくなった。イメージなんて、そんなものです。偉い人には、それが分からんのです。

さて、「読書」も、かわいくなったことだし、今回は「読書」や、「読書術」について考えてみようと思います。

続きを読む »

ダウンタウン松本人志さんの「お笑いの点数」という話

ダウンタウン松本人志さんが語ったお笑いのレベル

自分を育てよう!(7)

みなさんは、ダウンタウン松本人志さんをご存知でしょうか?

かつては漫才師(ボケ担当)として一世を風靡し、昨今ではテレビ番組の司会や、映画監督としても高い才能を発揮している有名・著名な人物です。

今回は、だいぶ昔のお話で恐縮なのだけれど、松本さんが以前お話していた「お笑いの点数」という考え方が、とても印象深かったので、ちょいと書き残しておきたいと思います。

・・・書き残しておくだけのつもりでしたが、自分の中で話が盛り上がってしまいました。良かったら、島田紳助さんの「X+Yの公式」という話もあわせてご覧くださいませ。

続きを読む »

「みんなに評価されたい!」は、誰からも評価されない

「みんなに評価されたい!」は、誰からも評価されない

セグメンテーションってものが、必要なのです

先日、記事『ダウンタウン松本人志さんの「お笑いの点数」という話』にて、「成功の公式 X+Y+Z」というお話をさせていただきました。

ひとつの記事としてまとめるために、ダイジェスト的な書き方になってしまったので、今回はもう少し丁寧に補点して書いておこうと思います。

今回お話したいのは、いわゆるマーケティング用語における「セグメンテーション」です。これは、成功の確率を高めるための重要な考え方です。

応用のきく考え方でもあるので、生活していく上でも役立つお話になるかと思います。しばし、お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

続きを読む »

電子書籍へのニーズ

電子書籍へのニーズ

黒船襲来?電子書籍という大きな時代の波(なみ)

昨年(2009年)あたりから、ぐいぐい来ているらしい「電子書籍」。

その中でも、とくにAmazonさんが打ち出しているKindle(キンドル)というサービスに関しては、「黒船襲来か!?」なんてことまで言われているみたいぜよ。

でも、わたくし、正直なところあまりグッときてはいません。(おら、ワクワクしないぞ)

そこで今回は、電子書籍には、どういうメリットがあるのか?また、私だったら、どういう状態になれば使うだろうか?を、もやもやと妄想してみました。

続きを読む »

「好き」なことを探し当てるために考えること

「好き」なことを探し当てるために考えること

本当に私がしたいことって何だろう?

次のような、いわゆる分岐点に立ったとき、「人生を通して自分がやりたいことって何だろう?」とか、「本当に好きなことって何だろう?」と思い悩むことがあるのではないでしょうか。

  • 学校でクラブ(部活動)を選ぶとき。
  • 高校や、大学で何を専攻するか考えるとき。
  • 就職先を決めるとき。

今回は、以前書いた記事『「自分探しの旅」で迷子になったら・・・。』を補強する形で、どのようにして自分の「好き」なことを明確にしていけば良いかを考えてみようと思います。

「本当にやりたいことなんて、自分でも分からないよ!」という人は、良かったらご覧になってみてください。

続きを読む »

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック