書評|『ブログが作りたい!』+FC2ブログの作り方+

できる100ワザGoogle Analytics

できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ

Google Analyticsの使い方が分る本です

アクセス解析 Google Analyticsは、無料かつ高機能なので、Webサイトやブログを運営する身としては、とてもありがたいサービスです。

しかし、どうにも使い方が難しいように思います。きっと、あなたの奥さんを扱うのと同じくらい、難しいのではないかしら。

さて、奥さんの扱い方は、どうしても改善できないかもしれませんが、Google Analyticsの使い方は何とかなるかもしれません。

続きを読む »

破綻のない文章を書くためのコツ

破綻のない文章を書くためのコツ

文章力をアップさせるコツ

みなさんは、自分が書いた文章に満足できているかしら?あるいは、書いたブログの記事(文章)を、誰かにほめられた経験はあるかしら?

私なんかは、書いているうちに、「我ながら、結局、何が言いたかったんだろう?」などと思うことがしばしばあります。文章がうまい人はいいですよね。水が流れるごとく理路整然として無駄もない。

うまい文章と、まずい文章って・・・何が違うんですかね?どうせなら、ブログを見てくれた人に、「うまいね!」なんて、一度くらいは、ほめられてみたいものです。

今回は、ある一冊の本を読むことで、その理由(コツ)が少しだけ分かったような気がするので、ちょっとだけご紹介したいと思います。

続きを読む »

「自分には才能がない」なんて思っていませんか?

「自分には才能がない」なんて思っていませんか?

自分のために、自分の才能に気付いてあげたい

あなたは、「自分には才能がない」だなんて思っていませんか?

あるいは「成功している人たちは、もともと私とは出来が違うのだ、あの人たちは元から頭がいいのさ」などとあきらめていないかしら?

もし、そんな風に思っているとしたら、それはきっと間違っています。

今回は、fuminchuさんから教えていただいたある一冊の本をご紹介しながら、人間の能力、とりわけ「才能」について書いてみようと思います。

続きを読む »

現場のプロから学ぶ XHTML+CSS

現場のプロから学ぶ XHTML+CSS

XHTML+CSSでお悩みの方へ

少し前に、Bills nagaoさんと「CSSの良い勉強法はないかしらん?」というお話になりました。

たしかに、そうなんです。CSSは、カズタマイズ程度にふれるのであれば簡単なんですが、次の段階へ進むとなると急激に難しくなります。

おそらく情報が、もうひとつこう・・・まとまりがないように感じられます。

例えば、辞書的なリファレンスや、最新のテクニック、CSSハックなどの情報は散在するものの、Webサイトを丸ごと構築するときに役立つようなバックボーンとなる情報は、あまり見当りません。

結局、そのときは、お茶を濁(にご)すような形で、話は終わってしまったんですが、今回、とても良い本を見つけたのでご紹介いたします。きっと、これが答えです。

続きを読む »

「前田慶次 道中日記」にて候

『前田慶次 道中日記』

虎はなぜ強いと思うね?それは、もともと強いからよ!

前田慶次郎利益という男を、ご存知だろうか?現在一般には「前田慶次」としてその名が通っている戦国武将のことである。

なぜ一介の武将に過ぎないこの男が、現代においてもなお、これほどまで人に愛され続けているのかと言えば、小説『一夢庵風流記』や、漫画『花の慶次』、さらにゲーム『戦国BASARA』の影響が大きいからと言えそうだ。

前田慶次は各作品で、豪胆で、情深く、奔放で、文武に長けた体躯のよい男として描かれている。そう、何ともかっこいいのである。

そしていま、歴女の間で「前田慶次の道中日記」が、ちょっとしたブームになっているのだそうだ。さて、その中身なんですが・・・ちょっとだけ見てみたいと思いませんか?

続きを読む »

子供を成功に導くための方法

天才!成功する人々の法則

天才!成功する人々の法則

子育ては、とても難しく、とても大変なものです。

何しろ子供は、大人の言うことなんか聞きやしません。ほんと、怪獣みたいやからね。(でも、そんな怪獣のような子供でも、かわいい我が子です)

親からしてみれば、スクスクと育って、健康でいてくれたら、それだけで満足という感じもしますが、できれば幸せになってほしいし、あわよくば成功してほしいと心から思います。

そこで今回は、「子供を成功に導くために役立つ本」をご紹介させていただこうと思います。あなたが大切に思っている子供のために、知っておいてあげてください。

続きを読む »

ちょっと聞いたぁ?J・W・ヤングの「アイデアのつくり方」

ちょっと聞いたぁ?J・W・ヤングの「アイデアのつくり方」

アイデア出してもうて、えらいすんまへん

あなたは、アイデアを生み出すことが得意なタイプでしょうか?あるいは苦手なタイプでしょうか?

アイデアを生み出すことは、ときに・・・まるで何か神がかり的な物言いをされることもありますが、じつは何も特別なお話ではありません。

日常の生活においても、あるいは仕事や創作活動、どんな場合であっても持っていると便利な技術(スキル)のひとつでしかありません。

もしあなたが、アイデアの創出に苦しんでおられるなら、この記事をご覧いただくと、何かしら改善のきっかけをつかむことができるかもしれません。良かったらしばしお付き合いのほどを。

続きを読む »

アイデアがわき出す人間になるための 7つの方法

アイデアがわき出す人間になるための 7つの方法

『スウェーデン式 アイデア・ブック』

以前、アイデアを生み出すための基本的な考え方として、J・W・ヤングさんの『アイデアのつくり方』という本をご紹介いたしました。

しかし、アイデアを出すことに慣れていない人は、これだけではなかなかうまくいかなかったかもしれません。

そこで、今回ご紹介したいのが、フレドリック・ヘレーンさんの『スウェーデン式 アイデア・ブック』という本です。

この本を読むと、アイデアを生み出すためのよいトレーニングになると思います。発想力を伸ばしたい人は、良かったら、どうぞご一緒に。

続きを読む »

誤解されにくい文章を書くための四原則+1

「日本語の作文技術」:誤解されにくい文章を書くためのコツ

ロングセラー本『日本語の作文技術』を読んでみた

じつは私、文章術というものをまともに勉強した経験がありません。いやいや、「じつは」なんて言うほどのそんなだいそれた話しでもないんですがね、えぇ。

勉強らしきことと言えば、山田ズーニーさんが書いた『伝わる・揺さぶる!文章を書く』を読んだことがある程度でしょうか。

だってさ、普通に生活していくだけなら、そんなには困らないですよね。少しばかり文章がへたでも、たとえ分かりにくい文章であったとしても、みなさんがんばって読んでくれますから。

ん?あれ?がんばって?ダメじゃん。それってダメじゃん。つまり、相手に負担をかけているってことじゃんか。これは、まずいぞ。じつに、まずい。

さて、そのようなわけで、うまいこと文章が書けるように少しずつお勉強していこうと思います。良かったら、どうぞご一緒に。

続きを読む »

文章のヘタな人がやりがちなこと

「心に届く文章づくり」:文章のヘタな人がやりがちなこと

『心に届く文章づくり』を読んでみた

先日、ブックオフさんにて、『心に届く文章づくり』という本を見つけました。現在わたくし、文章力強化月間ですので、もうこれ即購入いたしました。

読んでみると、必ずしもお薦めしたいと思うほどの内容はつまっていませんでしたが、ただ一つ、どうしてもご紹介したいところがありました。

そこで今回は、「あ~文章がヘタな人って、こういう書き方をしてしまいがちよね。私も推敲する前は、こういう傾向があるかも・・・の巻」というお話です。

難しいお話ではありませんから、おそらく2、3分程度で読めると思います。お気軽にご覧くださいませ。

続きを読む »

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて